待ってました!秋の味覚、秋刀魚の美肌効果に注目

待ってました!秋の味覚、秋刀魚の美肌効果に注目

秋の味覚の一つ、秋刀魚。美味しいだけではなく、女性には嬉しい美肌効果があるってご存知ですか?その効果に迫ります!

秋刀魚の美肌効果がスゴい!?

秋刀魚で美肌に?
9月頃から旬を迎える秋刀魚は、青魚ということで健康にとてもいいとされる魚です。秋刀魚の健康効果についてもご紹介したいところなのですが、今回は美BEAUTE読者の皆さんのお役に立つように“美肌効果”のみにフォーカスしてご説明していきたいと思います!

■豊富なビタミンが美肌を助ける
秋刀魚には様々なビタミンが含まれており、美肌を作る助けとなってくれます。
・ビタミンA:皮膚や粘膜を強くする
・ビタミンE:アンチエイジング効果と血流促進効果が期待でき、若くイキイキしたお肌に
・ビタミンB2:お肌のターンオーバーを促進し、角質が溜まりにくいお肌に

■鉄分がお肌にもたらす効果
秋刀魚に豊富に含まれている鉄分は、美肌に欠かせない成分です。
まずは、コラーゲンの合成効果。お肌のコラーゲンは食べ物から摂取したアミノ酸等をもとに体内で生成されていくのですが、その合成には鉄分が必要となります。
さらに、鉄分はお肌のシミを防いでくれる効果もあるのだとか。

■秋刀魚のたんぱく質がもたらす美肌効果
秋刀魚の身には良質なたんぱく質が含まれているので、お肌や髪をキレイに保つためにも積極的に食べたい魚です。
なかでも注目したいのが、そのたんぱく質に含まれる成分「セレン」の美肌パワーです。お肌のターンオーバーを促したり、エイジングケアにももってこいとされている成分なのだとか。

秋刀魚の●●は残さないで

秋刀魚を丸ごと塩焼きにする際、苦みのあるワタは取ってしまいがち。でも、このワタにも美肌効果が期待できるんです!
秋刀魚のワタには、前述の鉄分やレチノールという成分が含まれています。レチノールは細胞の水分を保ったり、シワの予防・改善に働きかけてくれるのだそう。それだけではなく、コラーゲンを増やしてくれる働きも期待できます。

新鮮な秋刀魚が手に入ったら、ワタも食べてみた方が美肌に近づけそうですね。秋の味覚で美味しく美肌を手に入れてしまいましょう。
関連キーワード

関連記事