女性に嬉しい効果がいっぱい!女性の味方「小豆茶」をご紹介

女性に嬉しい効果がいっぱい!女性の味方「小豆茶」をご紹介

女性の悩みを解決してくれる小豆茶をご存知ですか?小豆茶の効果を知ったらすぐにでも飲みたくなりますよ!

小豆茶の女性に嬉しい効果とは?

小豆茶とは、小豆を煮出して作ったお茶のことです。
この小豆茶は女性に嬉しい効果が期待できることをご存知ですか?
小豆茶はポリフェノールが豊富に含まれていますがノンカフェインで、小さなお子さんや妊婦さんも安心して飲めるお茶です。
食物繊維や鉄分、カリウム、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルやビタミンB群も含まれています。
また、カロリーもゼロなので気にせず飲めていいですよね。

<小豆茶を飲むことで期待できる効果・効能>

◯むくみのケアに
小豆にはカリウムが含まれており、体内の老廃物を排出するサポートをしてくれます。
小豆のカリウムの含有量は飛び抜けて高く、カリウムが多いことで知られているバナナの5倍近く含まれています。

◯貧血予防に
小豆には鉄、銅、葉酸が含まれており、この成分が血液を作る働きをしてくれるのだそう。
そのため、小豆には貧血予防の効果が期待されています。

◯疲れたときに
小豆には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
夏の間に疲れてしまった身体にも効果が期待できますね。

◯便通をスムーズに
小豆の食物繊維は豆類でも特に多いと言われており、ゴボウの約3倍含まれています。
水に溶けにくい不溶性の食物繊維なので便をカサ増しし、快便に繋がります。

◯エイジングケアに
小豆には通常のポリフェノールより抗酸化力が優れている、小豆ポリフェノールと呼ばれている成分が含まれています。
この成分が活性酸素を除去する働きをすると言われており、シミやシワの原因を防いで若々しい肌を保つことが出来ます。

◯ダイエットのサポートに
小豆の皮に含まれているサポニンという成分が、ブドウ糖が脂肪になる働きを弱めてくれます。
そのため、肥満防止が期待でき、毎日小豆を摂取することで太りにくい身体になると言われています。

美容と健康効果がいっぱいの小豆茶を作ってみよう!

女性に嬉しい効果が期待できる小豆茶ですが、実はお家で簡単に作れるんですよ!
作り方をご紹介するので作ってみてください。

<用意するもの>
・小豆 50g
・水 1L

<作り方>
1.小豆を水洗いします。
2.フライパンで乾煎りします。
3.7~10分くらいを目安に煎る。
(味は煎る時間が短いと甘みが強く、長いと香ばしくなります。)
4.煎った小豆を水に入れて、沸騰したら火を弱め15分くらい煮ます。
(火を止めた後も小豆は取り出さずに、入れたままにしてOK)

小豆茶を飲む時に毎回小豆を煎るのが面倒な方は、多めに小豆を煎って保存しても大丈夫です。
その場合、煎った小豆の粗熱が取れたら保存容器に入れて、常温で1週間以内に使いきってください。

いかがでしたか?
小豆茶は女性に嬉しい効果が期待できますし、簡単にお家でも作ることが出来るので是非試してみてください。
忙しい方や小豆を煎る手間が面倒だなという方は、お店や通販でも購入することが出来ます。
小豆茶で身体の中から綺麗になりましょう!
関連キーワード

関連記事