海苔で夏のダメージヘアをケアしながら美肌もゲット!

海苔で夏のダメージヘアをケアしながら美肌もゲット!

海苔は海藻の一種。海藻はヘアケアにもいいしカロリーも低い、ヘアケア以外にもばっちりといいことずくめです。

海苔の栄養素はヘアケアにいいだけではない?

低カロリーでヘアケアやダイエットに良いと言われている海藻類の海苔。そんな海苔の栄養素を紹介いたします。

1、ビタミンで美容&健康をサポート!
海苔には、現代人に不足しがちなビタミンAとビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンAは、目の疲れをとってくれたり、お肌の調子を維持してくれるだけでなく、身体の不調を回復させる手助けもしてくれます。
ビタミンCは、お肌の健康を保つだけでなく、免疫力をUPさせ、疲れにくい体へと導きます。

2、貧血の味方、鉄分
鉄分が不足すると貧血だけでなく、不眠やイライラ等色んな症状を引き起こしてしまいます。
鉄分も豊富に含んでいる海苔を効果的に摂取して、鉄分を補いましょう。

3、カルシウムで健康な体作り
カルシウムは骨を強化するだけでなく、筋肉の収縮や、心臓・神経の働きをサポートしたり、ホルモンの分泌にも役立ってくれるそうです。
海苔にはカルシウムも含まれていますので、魚よりは少なめですが、手軽にカルシウムが摂取出来ていいですよね。

4、EPAで血液サラサラ
EPAとは、魚に多く含まれている不飽和脂肪酸で、海苔にも含まれています。
EPAは、血液をサラサラにしてくれるだけではなく、中性脂肪を減少させることで、動脈硬化の予防や改善に効果が期待されています。

ヘアケア以外も!海苔の美容効果とは?

ここでは海苔のさまざまな美容パワーをご紹介いたします。

1、食物繊維で満腹感UP
食物繊維の多い食べ物を摂ると、たくさん噛むようになるので満腹中枢が刺激され、食べすぎ防止にも繋がります。

2、糖質・脂質の分解効果が期待できる
海苔に含まれている食物繊維は、血糖値を正常に保ち、糖質の量を抑え、栄養の吸収を緩やかにし、血糖値の急な上昇を防いでくれる効果が期待されています。
また海苔の食物繊維は便通をスムーズにしてくれますので、便秘でお悩みの方にもオススメ。

3、デトックス効果が期待できる
小腸のデトックスに役立つと言われているクロロフィルですが、海苔にもこのクロロフィルが豊富に含まれています。

4、美肌ケアのサポートに
ビタミンが豊富に含まれている海苔。ビタミンCは、美白やシミ・シワのケアや予防に効果が期待できるといわれています。
ビタミンEはその抗酸化作用により、血管やお肌の老化防止に役立ってくれます。
また、海苔には美肌づくりに欠かせないエラスチンが含まれています。
このエラスチン、コラーゲン同士をくっつけるという役目があるそうなので、お肌の若返りも期待できそうですね。

5、美髪ケアのサポート役に
タンパク質も豊富に含んでいる海苔。タンパク質は、お肌や髪だけではなく、内臓や血液、細胞など、体の様々部分を構成しているとても重要な栄養素です。
美しい髪を維持するためにも、タンパク質を意識して取り入れましょう。
関連キーワード

関連記事