ザクロは昔から美肌や美容のために愛されていた?

ザクロは昔から美肌や美容のために愛されていた?

古代エジプトのクレオパトラや、中国楊貴妃にも好まれていたという逸話があるほど、美容にいいザクロ。その効果は現代でも期待されています。

美容の味方ザクロ

古来より愛されていたザクロの栄養素と、期待できる美容効果をご紹介いたします。

ザクロには、ビタミン類や葉酸、鉄分など沢山の栄養素が含まれていると言われています。

1、女性ホルモンの一種と言われているエストロン
ザクロには女性に嬉しいエストロゲンの一種と言われるエストロンという成分が含まれています。
実際はごく微量の為、効果は無いのではとも言われていますが、ザクロを定期的に摂取している女性の中には、実際に効果を感じたと言う方もいらっしゃるそうです。

2.豊富なカリウム
ザクロには豊富なカリウムやミネラルが含まれているのだそう。
汗をかきやすかったり、排尿の回数が多かったりする人は、カリウムを多めに摂った方がいいと言われていますので、気になる方は積極的にザクロを摂取するようにしてみましょう。

3.美肌成分とも言われているビタミン
ザクロには、肌荒れ防止や美白ケアに効果が期待できるビタミンC、体の疲労回復にもってこいのビタミンB1、口内炎や肌荒れ防止、美髪を作りに効果が期待できるビタミンB2、強い抗酸化作用が期待できるビタミンEが含まれています。

美容にいい!ザクロの食べ方

ザクロを食べる機会は少ないとは思いますが、見かけたらぜひ手に取って、自分で調理してみてはいかがでしょうか?
ここでは、ザクロの簡単な食べ方をご紹介したいと思います。

1.切れ目を入れて半分に割る
2.水につけながら、実をちょっとずつ取り外す。
3.水気をよく切ってから、キッチンペーパーなど水分を吸収してくれるものでしっかり水気をとる。

案外簡単に剥けるので、ザクロを食べ慣れていない方も、一度試してみてくださいね。
また、ザクロの栄養素をより多く摂取するには、種ごと食べるのが良いそうですので、可能であれば種ごと食べることをお勧めいたします。
種ごとミキサーにいれてジュースとして飲むのがいいかもしれません。
ジュースなら大体1日20~30mlがベストな摂取量だそうです。

ザクロでクレオパトラや楊貴妃のように美しくなりたいですね。
関連キーワード

関連記事