毛穴を気にしたくない人のためのクリニックできるオススメケア

毛穴を気にしたくない人のためのクリニックできるオススメケア

やっぱりクリニックでのケアは美肌への近道?白石美緒先生からいろいろアドバイスを聞いてみましょう!
教えてドクター! その毛穴、もしかして老化のサイン? 白石美緒先生

毛穴の悩みはクリニックで解決しよう!

毛穴のひらきや、黒ずみ、たるみ…様々な悩みが尽きませんよね。
自宅で行うケアでは、やはり限界があります。
そして、肌質やそれに合った毛穴ケアも人それぞれありますので、自分ではなかなか判断にしくいですよね。
そういう時はやはり、クリニックにお世話になるのがオススメです!
専門的な知識と技術で、着実にあなたのお肌を美肌へと導いてくれるはずです。
そこで、今回は東京皮膚科形成外科の白石美緒先生にクリニックでできるオススメのケアを教えていただきました。
みなさんも気になる毛穴に効果的なクリニックケアのご紹介です。

クリニックで毛穴ケアをしてみよう!

クリニックでは毛穴の汚れやひらきに効果的なたくさんの治療法があります。
白石先生のオススメ治療法はどのようなものがありますか?

「1つ目は、ケミカルピーリングです。
ケミカルピーリングでは、余分な角質をとることが目的とされています。
毛穴のつまりの原因として、角質の異常増殖が考えられます。
余分な角質をとることで毛穴はスッキリしますし、毛穴のつまりも改善できるのです」(白石先生)

ケミカルピーリングはみなさんも一度は聞いたことがあり、試したことがあるという方も多い治療ではないでしょうか?
肌も古い余分な角質が残ってしまうと、ターンオーバーもうまくできなくなってしまうので、美肌に近づくためにケミカルピーリングをトライしてみましょう!

「2つ目は、ハイドロフェイシャルです。
ハイドロフェイシャルは、ケミカルピーリングよりもさらに上の治療です。
これは、吸引をかけながら、毛穴をきれいに、そして小さくする薬を入れていくので、ケミカルピーリングよりも効果が期待できます。
さらに、肌への水分を補給しながら、水流により毛穴の奥の皮脂や汚れをとっていきます」(白石先生)

クレンジングもしっかりできるので、終わった後も肌の変化をすぐに実感できるそうですよ!

「3つ目は、レーザーフェイシャルです。
レーザーフェイシャルは顔全体にレーザーを当て、肌のきめを整え、さらにハリを与えます。
また、黒いものに反応するので、しみや肌のくすみ、毛穴の黒ずみを効果的に改善します」(白石先生)

美肌はすぐには手に入らない!? 毛穴のためにできること

術後はすぐに「毛穴の汚れが綺麗になった!」と、効果を実感できると思います。
しかし、それは永遠には続きませんよね。

「何回か毛穴を掃除したからといっても、また時間が経てば、毛穴汚れはもちろん溜まってきてしまいます。
毛穴に汚れが溜まれば、また肌トラブルが起きてしまいます。
ですので、きちんとクリニックに定期的に通っていただくのがいいでしょう。
上記の治療の場合は、だいたい月1回程度でいいので、実践してみてください。
徐々に肌の状態も良くなっていきますし、自分の美肌ゴールに近づくこともできます」(白石先生)

確かに、数回クリニックにてフェイシャルケアを行ってそれっきりでは、なかなか綺麗な肌を継続することは難しいですよね。
根気良く、自分のゴールを目指し、定期的にクリニックへ通うように努力をしましょう!
■監修
白石 美緒 先生
東京皮膚科形成外科 イーストワン皮膚科形成外科 皮膚科医・形成外科医

関連記事