背中ニキビSOS!効果的な「3stepケア」で後ろ姿美人へ!

背中ニキビSOS!効果的な「3stepケア」で後ろ姿美人へ!

顔にはできにくいけど背中には…疲れているとすぐできちゃう。
そんな大人ニキビに悩む女性必見!とっておきの「3stepケア」をお届けします!

背中ニキビができちゃった!その原因とケアの方法って?

大人ニキビは治りにくいことで知られていますが、背中ニキビはその最たるもの。
露出の増える夏やドレスアップして出かけるときなど、女性について回るのが背中ニキビの悩み。
そんなニキビの原因も、実にさまざまなんです。

【背中ニキビの主な原因】
1、皮脂の分泌過多…毛穴が詰まることで肌トラブルが発生。
2、ホルモンバランスの乱れ…女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れる。
3、お肌の部分的な乾燥…ホルモンバランスの乱れにより肌が乾燥する。
4、ストレスや睡眠不足…体調不良により「マラセチア真菌」というカビの一種が発生。
5、食生活の乱れ…油っぽい食べ物や糖質過多による食事。
6、洗い残し…シャンプー剤やボディソープの洗い残しによる毛穴詰まり。
7、汗を放っておく…皮脂の多い背中の汗、またはその放置。
8、喫煙…煙草のニコチンがビタミンCを破壊、さらにホルモンバランスが乱れる。

原因が複合的に重なり合いできてしまう、背中のニキビ。
放っておけばおそろしいことに…。
「入浴中のケア」「入浴後のケア」「普段のケア」について、詳しく見ていきましょう。

背中ニキビをやっつける為に実践したいケア(1)~入浴中

【背中を洗うのは洗髪後!】
入浴中にまず気をつけたいのは、洗う順番です。
せっかく丁寧に背中を洗っても、シャンプーやリンスの前では台無しに。
シャンプー剤などの洗い残しがないよう、背中は必ず洗髪後に洗うようにしましょう。

【背中を洗うときは、無添加の石鹸を使う!】
大人ニキビができてしまったときの背中は、いつもよりデリケート。
普段使いのボディソープでは、刺激が強すぎて逆効果になることも。
また、薬用石鹸も、人によってはアレルギーや肌荒れの元になる可能性があるのだとか。
薬用商品に多用されるトリクロサン(殺菌効果)が、その原因の1つと考えられているそうです。

お肌の清潔を保つためには、無添加石鹸で洗うのがオススメ!
植物油脂でできているため、環境にも優しいのが嬉しいポイントですよね。

背中ニキビをやっつける為に実践したいケア(2)~入浴後

【オロナインや化粧水・保湿クリームでしっかり保湿!】
背中ニキビの原因の1つ、乾燥。
お風呂上りのスキンケアで欠かせないのが、抗炎症作用や保湿成分の含まれたアイテム。
オロナインは、昔からどこの家庭にも1つはあると言われるくらい定番の薬ですよね。
個人差はありますが、ニキビにも効果が期待できることで有名です。

また、その他にも、ローションや保湿クリームなどを試してみるのもオススメです。

背中ニキビをやっつける為に実践したいケア(3)~普段

【ビタミン・大豆イソフラボンを定期的に摂る!】
ニキビの予防や改善に効果的と言われるビタミンB。
皮脂の分泌を抑え、抗菌化作用があると言われるビタミンC。
この2つは積極的に摂取していきたいですよね。

なお、大豆イソフラボンには、女性ホルモンの乱れを整えてくれる効果が期待できるのだとか。
食事やサプリメントなど自分なりの方法で、日々の摂り方を工夫してみてくださいね。
また、サプリメントの場合、過剰摂取による副作用の心配があるため、用量を守って摂るようにしましょう。

【どうしても気になる場合は皮膚科へ!】
背中ニキビはどうしても長引くもの。
セルフケアをしてみても改善が見られないときは、思い切って受診してみるのもオススメです。
症状に合った薬や治療法で、しつこい大人ニキビを根本から改善していきましょう。

いかがでしたか?
どこから見られても自信がもてるよう、しっかりケアをして背中ニキビにさよならしましょう!
関連キーワード

関連記事