セラミドサプリで美肌に近づく!

セラミドサプリで美肌に近づく!

肌に潤いをもたらすセラミド。今回はセラミドをサプリで摂取する効果について紹介します。

セラミドってどんな効果があるの?

セラミドは化粧品やサプリでよく目にする成分です。名前はよく聞くけど、どんなものかは知らないという方も少なくないのではないでしょうか。

セラミドとは肌の保湿維持とバリア機能を高めてくれる脂質です。人の肌は、表皮・真皮・皮下組織の3層になっており、その一番外側にある表皮の角質層に多くあり、人の肌の潤いを保っています。

しかし、セラミドは加齢と共に減少していくので、その分肌も乾燥しやすくなってきます。そこでセラミドを何らかの形で補給することにより、肌の潤いを保ち、バリア機能を高めることに役立つことになるのです。また、セラミドを摂取することにより、顔以外にも体全体の皮膚や頭皮などにも保湿効果が表れるので、美肌以外のも美髪への効果も期待できます。

セラミドは身近な食べ物にも含まれている

セラミドは、サプリや化粧品などに配合されているものも多くありますが、身近な食べ物にも含まれているので気軽に摂取できる成分でもあります。

こんにゃく芋や黒豆など黒色の食物のセラミド含有量は高く、特にこんにゃくは、低カロリーで食物繊維も多く、カロリーを気にすることなく摂取しやすい食べ物です。また、リコピンやポリフェノールなどを含んだ食材は、抗酸化作用があるので、セラミドの生成を促進します。

このようにセラミドを食べ物から摂取する場合は、セラミドを多く含んだもの以外にも、セラミドの生成を促す食材も合わせてとるようにするのがいいでしょう。赤や黄色、緑など、色を意識して食材を選びましょう。また、毎日の食事に取り入れるのが難しい場合は、サプリをプラスしてセラミドをとるのがいいでしょう。

サプリメントはどこで購入できる?

セラミドのサプリメントは、現在様々な場所で販売されており、入手に苦労するということはありません。例えば、一般的に手に入れやすい場所として、ドラッグストアのサプリメントコーナーが挙げられます。

ドラッグストアなら、全国各地に店舗がありますし、買い物など出かけたついでにサプリメントの購入ができるでしょう。その他の購入場所としては、インターネットなどを利用した通販があります。

通信販売であれば、出かけずとも手軽に購入できますし、サイトによって価格が違っていても、簡単に比較できるのが嬉しいところです。また、化粧品と共にサプリメントを扱っているメーカーもあり、実店舗でも通販でも利用できるメーカーもあるので、サプリメントの原材料を確認したい、相談しながら購入したい場合などはとても便利に利用することができます。
関連キーワード

関連記事