正しい姿勢は筋肉をほぐして鍛える!

正しい姿勢は筋肉をほぐして鍛える!

必要な筋肉をつけて、正しい姿勢を手に入れませんか?姿勢改善に効果がある筋トレを行ってみましょう。

正しい姿勢には魅力あり!

姿勢の美しい人の歩く姿に、思わず見惚れてしまった経験はありませんか?姿勢が美しい人の姿は凛としていて美しさを感じてしまう人も多く、本人にとっても姿勢が美しいことが自信につながります。

また、姿勢が美しいとは正しい姿勢をとっているということなので、健康面に関しても良い点が多くあります。では、正しい姿勢のメリットとはどんなものでしょう。正しい姿勢をキープし続けるには、筋肉を使うことが必要ですが、その筋肉がしっかりとあれば、新陳代謝が高まり、血行促進にもつながってきます。

血行が良ければ、肩こりや冷え性などの悩みを解消できるというメリットがあります。また、筋肉を使うことにより、脂肪を燃焼しやすくなるため、ダイエットも効果的にできる様になるメリットもあります。

筋肉を鍛えれば正しい姿勢になれる?

正しい姿勢を保つのに必要な筋肉。特に背中の筋肉は、美しい姿勢を維持するのに必要ではありますが、ただ筋肉を鍛えるだけで悪い姿勢を正しい姿勢に変えることはできません。

では、正しい姿勢に治すにはどのようなことを行えばいいのでしょう。悪い姿勢になった理由の一つに、筋肉をあまり使わないことが挙げられます。正しい姿勢を保つための筋肉は、普段は意識をしなければ使うことがない部位にあります。

例えば、肩甲骨などがそれに当てはまります。あまり使わない筋肉はどんどんこり固まってきます。なので、まずは筋肉をほぐすストレッチを行い、筋肉を柔らかくすることから始めていくようにしましょう。筋肉がほぐれたら、正しい姿勢を維持、その姿勢を意識しながら、ようやく筋肉を鍛えていけば、姿勢を維持する筋肉が鍛えられるのです。

効果的な筋トレとはどんなもの?

正しい姿勢をとれるようになったら、筋トレでその姿勢を維持できるように鍛えていかなければなりませんが、どんな筋トレを行えばいいのでしょう。

それには、正しい姿勢を維持していくために必要な筋肉の部位を意識して筋トレを行っていきます。まずは、背中と胸の周りの筋肉を鍛えていきましょう。その後肩甲骨を元の位置に戻す筋トレを行います。

普段なかなか使うことのない肩甲骨周りの筋肉をしっかりと動かすことで、正しい姿勢を維持していくことができます。意識して肩甲骨が動いていることを感じながら筋トレを行いましょう。最後に胴体部の固まってしまった筋肉を動かしていきます。腰ではなく、胴体を動かすことに気を付けて筋トレを行いましょう。これらの筋トレは自宅でも簡単に行えるので、日常生活の中に取り入れて、美しい姿勢を手に入れましょう。
関連キーワード

関連記事