大人女子の美肌はオイルでつくる!

大人女子の美肌はオイルでつくる!

アンチエイジングの第一歩!それは、乾燥肌の改善から始まります。乾燥に負けない美肌づくりならオイル美容が効果的。

オイルが美肌づくりに役立つ理由とは?

最近よく耳にするようになった「オイル美容」。タレントや美容家のサイトで目にした人も多いのではないでしょうか。中でも注目を集めているのが、アンチエイジングに高い効果を発揮すると言われている「アルガンオイル」!ホホバオイルや馬油と同様に、優れた保湿効果が期待できるのが人気の理由でしょう。

アルガンオイルの原料は、サハラ砂漠という過酷な環境にしか生息しないアルガンツリーという植物。限られた水分を内部に留める力が高いのが特徴です。そもそも、オーガニックオイルが美肌づくりに役立つのは、保湿機能が高いから。

高価な化粧水や美容液をふんだんに使っても、水分を留める事が出来なければ、効果は半減してしまいます。普段のスキンケアにオイルをプラスするだけで、保湿効果を向上させてくれるんです。

毛穴のケアにも役立つオイル!バスタイムで美肌づくり

保湿力を高めて美肌へと導いてくれるのが、オイル美容の大きな特徴。ですが、オイルがもたらしてくれるのは、乾燥肌の改善だけではありません。

それは、毛穴に詰まった皮脂を優しく溶かし、浮き上がらせてくれる効果。しかも、角質層に栄養を届けてくれるという、嬉しい効果まであるんです。クレンジングの後にオイルを塗ったら、そのまま湯船でリラックスタイムを楽しんじゃいましょう。

湯船でフェイスマッサージをする場合は、少し多めにオイルを使うのがポイントです。湯船に浸かる時間がない・・ジャワーしかない・・そんな人なら、温めたタオルを使ったホットパックでもOK。ですが、何事もやり過ぎは禁物です。毛穴のスペシャルケアとして、週一のペースで行うのが良いでしょう。

オイルだけで出来る!全身の美肌作り

女性なら誰もが体験するのが「お肌の曲がり角」。ある程度の年齢になると、体内に水分を留めておく力が低下して乾燥肌へと変化していきます。その結果、お肌のハリや弾力が失われ、シワやたるみなどのトラブルに繋がってしまうんです。そんな年齢肌に悩む多くの女性が取り入れているのが「オイル美容」。

低下してしまった保湿機能を高めてくれるのはもちろん、毛穴の黒ずみケアにも使える優れものと言えるでしょう。最近では、オーガニックオイルを原料とした、全身に使えるボディオイルやヘアケアオイルも注目されています。

肘下の腕やひざ下のスネが、白く粉をふいて痒い・・髪がパサついてまとまらない・・なんて症状も加齢からくる乾燥が原因かもしれません。オイル美容で行う乾燥肌の改善が、アンチエイジングの第一歩となるでしょう。
関連キーワード

関連記事