本当に美肌に効くスムージーと野菜の取り方

本当に美肌に効くスムージーと野菜の取り方

美肌の為にスムージーや野菜を意識して摂っているという人に知っておいて欲しいポイントをまとめます。

野菜を生で摂れるスムージーは美肌に良い!

ダイエットを意識している人や美肌を意識している人の間で、朝食にスムージーを飲むのが流行しています。スムージーは、生の野菜や果物を使用して作るため、加熱すると失われてしまう酵素やビタミンCなどの栄養素をそのまま採ることができます。

ジュース状にしてしまうことで、量を沢山食べるのが大変な野菜も、口当たり良く頂くことができます。野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維などの身体に良いとされる成分が沢山含まれています。

果物や野菜は、皮と実の間に特に栄養があると言われていますが、皮は通常は捨ててしまうことが多いです。しかし、スムージーは皮ごとミキサーにかける為、これらの栄養素を余すところなく、簡単に採れるので、効率良く栄養素を身体に取り込めます。

美肌に良いと言われる野菜スムージーを摂る時に注意すべき点!

美肌を意識して野菜スムージーを採る際には、いくつか注意すべき点があります。

野菜スムージーは、様々な野菜や果物を生の状態でミキサーにかけて作ります。美肌を意識するなら、ビタミンCや皮膚の代謝を高める効果があるビタミンA、皮脂の分泌を抑える働きがあるビタミンBを含む野菜や果物を使って作ると良いでしょう。

その際知っておいて欲しいことは、身体に良いと言われるスムージーは、時間が経つと酸化してきてしまう点です。スムージーを沢山作って冷蔵庫で保存したり、水筒に入れて持ち歩いて何回かに分けて飲むという人もいるかもしれませんが、これは良くありません。

時間が経つ程に酸化が進み、スムージーの抗酸化作用が酸化を防ぐ為に使われてしまいます。時間が経つと栄養価も落ちる為、スムージーは今飲める量だけを作り、作りたてを飲むのが鉄則です。

野菜やスムージーを食べていれば美肌になれるの?

美肌の為には、良質のビタミンやミネラルが必要です。その為、野菜や果物を意識して採ろうとしている人も多いのではないでしょうか。

食事の時に野菜サラダを食べるようにしているという方も沢山いらっしゃるでしょう。ですが、野菜サラダに使われている野菜は淡色野菜が多く、ボウルいっぱいに食べたとしても、栄養価は足りていません。

また、野菜サラダは身体を冷やす作用もあるので、血行不良を起こしたり、肌の代謝を悪くする場合もあります。野菜をたっぷり食べる為には、サラダよりも汁物や鍋に入れて食べる方が身体も温まりますし、栄養素も丸ごと取れます。

また、美肌を目指す為には、たんぱく質も忘れずに採りましょう。たんぱく質が不足すると肌荒れの原因になります。効率良く取れるのは動物性たんぱく質です。ささみや鶏むね肉は脂肪も少なくおすすめです。
関連キーワード

関連記事