角栓を取り除くにはオリーブオイル洗顔

角栓を取り除くにはオリーブオイル洗顔

角栓を取り除く方法としてオリーブオイルを使った洗顔方法がありますので解説しましょう。

角栓対策のためのオリーブオイル洗顔の方法

角栓対策として、オリーブオイルを使った洗顔方法があります。

まず大さじ1杯程度のオリーブオイルを手に取ります。そして人差し指と中指、薬指を使って、顔にオリーブオイルを塗布していきましょう。角栓の目立つ鼻の頭から先に塗っていって、そこからおでこや頬、口周りといった感じで少しずつ範囲を広げていきましょう。そして一通り洗顔の出来たところで、ティッシュを使ってオイルを取り除いていきます。続いて電子レンジなどを使って作った蒸しタオルを顔の上に乗せましょう。だいたい10秒程度蒸しタオルを乗せたままにします。

そして最後に従来通りに洗顔料を顔に塗って、洗顔をすれば完了です。ただし乾燥肌の方は最後の洗顔は省略しても構わないでしょう。

角栓対策のオリーブオイルはエキストラバージンオイルがおすすめ

角栓対策のためのオリーブオイルですが、最近では洗顔専用のオリーブオイルやクレンジングオイルも販売されているようです。

しかしここは食用のエキストラバージンオイルを使用するのがおすすめです。洗顔用のオリーブオイルやクレンジングオイルを見てみると、界面活性剤の入っているものも多く、肌に刺激になってしまう恐れがあるからです。

しかしエキストラバージンオイルの場合、もともと食用ということもあって、天然由来の成分しか含まれていません。ですから、肌に対しても余計な負荷をかける心配がないわけです。角栓に悩んでいる人の中には、敏感肌などの肌質の強くない人も多いでしょう。そのような人は、肌に余計な刺激を与えないものを選ぶことが何よりも大事になります。

角栓対策のオリーブオイル洗顔の注意点

オリーブオイル洗顔で角栓対策をするにあたって、注意すべきことがあります。それは、洗顔をしているときにゴシゴシこすり過ぎないようにすることです。

どうしても早く角栓を取り除きたいと思うとゴシゴシと強くこすってしまう人も多いようです。しかしこのようなやり方をしていると、かえって肌にダメージを与えてしまいます。撫でるような感じでオリーブオイルを肌になじませるようなイメージで洗顔をするのが正しい方法です。また洗顔をした後のスキンケアも重要になります。

毛穴の角栓を取り除いても、毛穴が開きっぱなしであれば、また汚れで詰まってしまいます。すすぎの洗顔は冷水で行って毛穴の引き締めをする、収斂性の高い化粧水を使ってスキンケアをするなどの方法を用いましょう。
関連キーワード