乾燥肌の人にオススメの対策法は?

乾燥肌の人にオススメの対策法は?

女性の肌悩みで最も多いのが乾燥肌です。シワやたるみの原因にもなるので、早めにしっかり対策していきましょう。

どうして乾燥肌の対策が必要なの?

多くの女性が悩む肌トラブルの代表と言えば、乾燥肌です。湿度の低い秋冬はもちろん、春は花粉の影響、夏場はエアコンのせいで、実は年中乾燥肌注意報は鳴りっぱなし。

「たかが乾燥肌」と甘く見ていると、大変なことになってしまうので注意してください。というのも、シワやたるみの大きな原因と言われるのがこの乾燥肌なのです。理由は、乾燥が肌のターンオーバー機能を低下させ、古い角質や老廃物を溜めやすくしてしまうからなのです。

また、アラサー世代も悩まされる大人ニキビの原因となるのも、乾燥肌の影響が大きいと言われています。そしてこの乾燥肌は、年齢とともにだんだん深刻になっていくという傾向もありますので、早め早めの対策がカギと言えるでしょう。

紫外線対策が乾燥肌ケアへの近道

今や紫外線対策は女性の肌ケアの基本となっていますが、この紫外線対策を怠ると、乾燥肌をどんどん進行させてしまいます。どうして紫外線が乾燥肌の原因となってしまうのでしょうか?

その主な理由は、以下の通りです。
・紫外線は肌の水分を奪う
・紫外線が肌のキメを乱し、その隙間から更に水分を奪う
・紫外線を浴びることで、老化を促進させる活性酸素が体内で作られる

とにかく肌の潤いを保ちたい方は紫外線対策を徹底してください。日差しの強い夏場だけではなく、一年中UVケアは必要です。

普段使用している化粧品やスキンケア用品をSPF配合のものにしたり、普段から日傘やUVカットのカーディガンを持ち歩くよう心がけましょう。また、うっかり日焼けしてしまった日はしっかり保湿して肌のキメを守りましょう。

乾燥肌の対策が出来るオススメの食べ物は?

スキンケアも大切ですが、身体の中から乾燥肌を改善していくことも重要ですよね。そこで、乾燥肌対策として大切な栄養素と、オススメの食べ物を紹介します。

・タンパク質
美肌効果のある栄養素そして有名なのがタンパク質ですね。タンパク質は、肌のターンオーバー機能を活性化させ、保湿成分を作り出します。タンパク質不足のダイエットをすると肌がカサカサになるのもそのためです。
タンパク質を多く含む食材としては、豆類、たまご、肉や魚が挙げられます。

・ビタミンE
肌に良いビタミンの中でも、乾燥肌対策に良いとされるのがビタミンEです。ビタミンEには抗酸化作用、血行を良くし、新陳代謝を高める効果があります。アーモンドなどのナッツ類、アボカドに多く含まれることで有名です。
関連キーワード

関連記事