ダイエットしながら美肌も手に入る!? 2つのアイテムで炭酸風呂!

ダイエットしながら美肌も手に入る!? 2つのアイテムで炭酸風呂!

掃除に使っている2つのアイテムを入れるだけで、自宅で簡単に炭酸風呂が楽しめるんです。炭酸風呂でダイエットしながら美肌も手に入れましょう。

炭酸風呂にはダイエット&美肌効果がある!?

最近注目されている炭酸風呂ですが、どのような効果が期待できるのでしょうか?

1.血流が良くなり代謝UPへ繋がる
炭酸に含まれる二酸化炭素が、毛穴から体内へ入り、血液中の二酸化酸素の濃度が高まって血管内が一時的な酸欠状態になります。そのため、体がその酸欠状態を解消しようとして、酸素を体中に送ることで、血流が良くなり体中に血液が行き届き、代謝UPに繋がるそうです。

2.むくみ解消にも効果が期待できる
むくみは、血液やリンパの流れが悪くなることで、体に余分な水分や老廃物がたまってしまい、そのたまったところが膨れ上がってしまうのが、原因と言われています。
炭酸風呂に入ることで、代謝が上がるので、血液やリンパの流れが良くなり、水分や老廃物が排出されるため、むくみ解消が期待できます。

3.冷え性改善におすすめ
まだまだ暑いこの時期、会社や自室でエアコンを使うことも多いですよね?そうすると手足が冷たくなるので、結果血流が滞る原因になり、冷え性になってしまいます。
炭酸風呂は血流をよくし、代謝もUPすると言われているので、冷え固まった手足を芯から温めてくれますよ。

4.美肌ケアのサポートに
肌に古い角質が残っていると、新しい角質が表に出てこられないので、お肌の状態が悪くなってしまいます。
炭酸はタンパク質を吸着する働きを持っているため、炭酸風呂に入ることで、体や顔に残っている古い角質を吸着し落として、若々しい肌へ導いてくれるそうです。
さらに、殺菌効果も期待でき、肌荒れの原因になる毛穴汚れも除去してくれるのだとか。

5.美髪づくりのサポートに
古い角質を落とす炭酸のパワーは、頭皮へも働きかけてくれます。
炭酸風呂のお湯で頭を洗うと、頭皮の余分な皮脂を落とすだけではなく、乾燥を防いで頭皮の血行を良くしてくれるので、美髪ケアにもおすすめです。

6.疲労回復にも効果が期待できる
お風呂に入ると、ヒートショックプロテインというタンパク質が増えるそうで、このヒートショックプロテインは体を修復し、細胞をリフレッシュしてくれる効果があるそうです。
ヒートショックプロテインが多くなればなるほど、体を修復しやすいため、疲労回復に繋がるのだとか。
炭酸風呂の方が通常のお風呂よりヒートショックプロテインを増やすことができるそうなので、疲労感のある日はいつものお風呂を炭酸風呂に変えてみるといいかもしれませんね。

他にも、炭酸風呂にすると湯船に湯垢がつきにくくなり、排水溝にヌメリも付きにくいため、翌日の掃除が楽になりますよ。

炭酸風呂に入れる2つのアイテムとは

代謝UPや美肌づくりのサポートとして注目されている炭酸風呂ですが、実は自宅であるものを使うだけで簡単にできちゃうのです。
そのあるものとは、掃除で活躍する、クエン酸と重曹です。

重曹2に対してクエン酸1を大さじでお風呂に入れるだけです。浴槽が大きい場合は1さじずつ増やしてみてください。
まずクエン酸をいれて、よく混ざったのを確認してから重曹を入れてください。
炭酸風呂ができたらなるべく早く入浴しましょう。
また、温度が高すぎると炭酸がすぐ気化してしまうので、約38度くらいで入浴するのがおすすめです。
入浴時間は20~30分程度が効果的だと言われています。

自宅で簡単にできる炭酸風呂でダイエットしながら美肌を手に入れましょう。

関連記事