アーティチョークはダイエットや美肌に効果的!?

アーティチョークはダイエットや美肌に効果的!?

最近やたらとスーパーでもスーパーフードや変わった野菜が並び始めていますね。その中でもアーティチョークがダイエットや美肌にいいといいますが…。

ダイエットや美肌にいいアーティチョークってなに?

最近見慣れない野菜がスーパーに並んでいることがありますよね。
見慣れない野菜のひとつ、アーティチョークについてご紹介いたします。

アーティチョークはキク科チョウセンアザミ属の野菜で、炭水化物が多く、水分が少ないというのが特徴です。食物繊維を豊富に含むため、便通をスムーズにすることが期待されています。また、コレステロール値を下げる効果も期待されているそうです。

アーティチョークは、ガクの付け根と花芯が食用として食べられ、あざみより大型で、ほろ苦さと淡い甘さがまじりあった、豆に似た食感のやや青臭さがある野菜です。
ガクが開いておらず肉厚で、丸々として重く、葉が大きくしまっているものの方が良品とされており、ガクの付け根が紫色に変色しているものは古く、緑の濃いものの方が新鮮だといわれているそうです。

炭水化物が多いため、カロリーは100gあたり 48キロカロリーと少し高めですが、一度にたくさん食べたりしなければ、それほど気にしなくてもいいでしょう。
カリウムやビタミンCなどを豊富に含んでおり、食物繊は100g中約9g近くあるそうです。また、アーティチョークは水溶性の食物繊維を含んでいるため、便通をスムーズにしたり、コレステロールや糖質を体外へ排出する働きしたり、とダイエットにも効果が期待できる野菜です。
他にもアーティチョークにはポリフェノールも含まれるため、エイジングケアのサポート食としてもおすすめです。

ダイエットにも!アーティチョークの効果とは?

・便通をスムーズに
食物繊維が豊富な上、便を柔らかくする働きがあると言われているマグネシムも豊富に含んでいるため、固い便に悩んでいる人は試してみてはいかがでしょうか?

・ダイエットのサポートに
アーティチョークに含まれているペクチンなどの水溶性食物繊維は、水分を吸収して、胃の中での滞留時間を長くさせる働きや、糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑える働きが期待できるので、小腹がすいたときに食べるのもおすすめです。
腸内の善玉菌を増殖させる働きもあるそうなので、腸内フローラのバランスを良くしたり、代謝の低下防止などにも役立つと言われています。
また、糖やタンパク質の代謝に必要なビタミンB群なども含んでいるため、糖の吸収抑制や満腹感維持、代謝UPなどの効果も期待できるでしょう。

・エイジングケアに
抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれていると言われていて、活性酸素による酸化ダメージを防いでくれ、老化防止や免疫力向上に高い効果が期待できます。

いろんなレシピが出回っていますが、オリーブオイルでから揚げにするのが、手軽で簡単にできるのでおススメです。

関連記事