もしかして臭ってる…? 頭皮のニオイケア、ちゃんとしてますか?

もしかして臭ってる…? 頭皮のニオイケア、ちゃんとしてますか?

ふと「あれ?私なんか頭臭いかも?」と思った事はありますか?自分では気付いていない人も要注意。生活習慣などが原因で、あなたの頭ニオってるかも?

ニオイは上に?自分では気が付きにくい頭皮のニオイ。

自分の頭皮のニオイは自分では嗅ぐことができないので、気付きにくいもの。
そもそもニオイは、気化する際に上に向かっていく性質があるので、特に鼻よりも上にある頭皮のニオイは自分では気が付きにくいのです。

電車やオフィスで座っている時や、自分よりも背の高い人に「あれ、なんかこの人ちょっと臭う…?」なんて思われていたら悲劇!

頭には沢山の皮脂腺があり、乾燥から頭皮を守ってくれているのですが、間違ったケアやストレス、食生活などによって、雑菌が繁殖してニオイの元になってしまったりするんです。

生乾きは絶対NG。偏った食生活やストレスにも要注意!

食事
まず、頭皮が臭くなってしまう大きな原因は以下の3つ。

1、間違ったシャンプーの仕方で汚れが落ちていない。
2、食事で脂質を摂りすぎている。
3、ストレスが溜まっている。

まず、基本的には、シャンプーもトリートメントも完全に洗い流す事を心がけて下さい。どちらも、洗い残して頭皮に残っていると、雑菌が繁殖することにつながってしまいます。
そして、シャンプーは髪の毛よりも頭皮の汚れを落とす事を考えて、頭皮に優しいものを。皮脂がニオイの元であるからと言って、あまりにも頭皮の汚れを落とす成分が強すぎるものは、逆に頭皮を乾燥させてしまうことになり、炎症や細菌の繁殖を助長させて逆効果に。
アミノ酸配合のものや、石鹸系のシャンプーを使ってみて。

また、生乾きで寝てしまうのも、雑菌を増やす事になるので、絶対にNGです!

食事で脂質を摂りすぎている人は、皮脂が過剰に分泌されてしまいがち、食事は野菜をたっぷりと摂り、揚げ物や油を沢山使ったものはなるべく控えましょう。
食生活を見直すだけでも、かなり変わってきます。
頭皮だけでなく、化粧崩れの大敵である顔の皮脂量も変わってきます。

ストレスもニオイの原因になります。ストレスが溜まると脂肪酸の分泌が増え、それがニオイにつながる場合も。
汗をかくことて新陳代謝が促されるので、スポーツや岩盤浴などで汗を流したり、定期的にヘッドスパで頭皮を揉みほぐしてもらい、血行を促進することも効果的です。

頭皮はとてもデリケート。生活の乱れがニオイに繋がりやすいので、規則正しい生活を心掛けたいですね。

関連記事