悩んでいる人も多い!? 女性の抜け毛と薄毛

悩んでいる人も多い!? 女性の抜け毛と薄毛

「髪は女の命」と言うくらい女性にとって髪は大切なもの。
しかし今、抜け毛や薄毛に悩んでいる女性はとても多いんです。
健康な髪の毛のために簡単に出来る対策をご紹介いたします。

髪が以前より抜けてしまうのはなぜ?

最近、髪を洗うたびに髪の毛が以前より多く抜ける、髪の毛にボリュームが無くなってきた、など近年女性の抜け毛や薄毛に関する悩みが多くなってきました。
女性にとって髪の毛は自身のイメージを決め、美しくなるためのとても重要なもの。
断固として健康な髪の毛を保ちたいですよね。
この薄毛と抜け毛の原因は人によって様々です。
では、どの様な原因があるのかみていきましょう。

①ダイエットによる食生活の乱れ

②産後の抜け毛

③間違った頭皮ケア

④ヘアカラーやパーマによるダメージ

⑤女性ホルモンの乱れ

などです。

いつまでも健康な髪でいるための方法

では、女性の抜け毛、薄毛を予防する為の簡単な方法をみていきましょう。

①食生活を改善
健康な髪の毛のためには食生活がとても重要。
無理なダイエットは厳禁!
栄養バランスのとれた食事を心掛けましょう。
特に髪の毛に良い食材はサーモン、黒ゴマ、乳製品、たまご、牡蠣、鶏肉、緑黄色野菜などです。

②カラーリングやパーマの見直し
カラーリング剤やパーマ液は頭皮や髪の毛に与える刺激が強いものが多いです。
と、言ってもカラーやパーマは必須の女性は多いはず。美容師さんに相談して刺激の少ない液を使ってもらったり、頭皮まで液をつけないようにしてもらうのも良いでしょう。

③ホルモンバランスを整える
女性ホルモンの減少も抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。
女性ホルモンの分泌を促進する方法は、身体を温める、規則正しい生活をし、睡眠をしっかりとる、喫煙をしないなどです。

④シャンプーの仕方を見直す
洗浄力の強いシャンプーは頭皮への刺激も多いです。弱酸性のシャンプーを選ぶと刺激も抑えられます。
また、洗いすぎて乾燥した頭皮も抜け毛の原因になります。顔を洗うように、頭皮も優しく洗いましょう。

⑤頭皮マッサージをする
頭皮を上下に動かすようなイメージで頭皮マッサージをして下さい。
頭皮の血行が良くなり発毛に効果があります。

関連記事