ツルピカ肌の秘訣はスクラブにあり?手作りで手軽に始めよう!

ツルピカ肌の秘訣はスクラブにあり?手作りで手軽に始めよう!

皆さんはスクラブを試した事がありますか?余分な角質が取れて、流した瞬間から肌の手触りが変わりますよ!手作りできるので気軽に試してみませんか?

ツルピカ肌の秘訣はスクラブ!

韓国人の友人のお肌を見て、つい「韓国の人はどうしてみんなお肌が綺麗なの?何か秘訣があるの?」と尋ねた事があります。
その時に「日本人がやらない韓国人の習慣がある。それはスクラブだ。」と教えてもらいました。
韓国の女性は、週に3回ほどスクラブ洗顔をする習慣があるそうです。陶器のようなお肌の人が多いのはそのためなのかもしれませんね!

ツルピカ肌になりたい!スクラブって何?ピーリングとの違い

スクラブ洗顔の、ざらざらの感触を与えるツブツブとした粒子の事をスクラブと言います。
スクラブの材料は天然素材が含まれる事が多く、小豆や海草、トウモロコシ、塩、米ぬかなどが使われています。
これによって肌の汚れをしっかりと洗うことができます。特に角質を落とすのに効果的で、硬くなった肌が柔らかくなっていきます。
酸の力で角質を溶かすピーリングよりも肌に優しいので、皮膚が薄い人でも安心して使う事ができます。

手作りスクラブでまずはお気軽に試してみませんか?

スクラブは、身近にあるもので簡単に手作りできちゃいます。
リーズナブルなので、今までスクラブを使おうか悩んでいた方でも気軽に試していただけますよ!
これから、使用感の目的別に作り方をご紹介します!

【保湿しながらお肌を引き締めたい】
そんな方は、オリーブオイルと塩を使ったスクラブがおすすめ。
材料:オリーブオイルと塩を2:1の割合で用意
1.オリーブオイルを容器に入れる
2.塩を加え、ペースト状になるまで混ぜる

【保湿しながらお肌の状態を落ち着かせたい】
そんな方は、アーモンドオイルと塩を使ったスクラブがおすすめ。
材料:アーモンドオイルと塩を2:1の割合で用意
1.アーモンドオイルを容器に入れる
2.塩を加え、ペースト状になるまで混ぜる

【保湿しながらお肌の消炎・殺菌がしたい】
そんな方は、はちみつとオリーブオイルを使ったスクラブがおすすめ。
材料:はちみつとオリーブオイルを1:1の割合で用意
1.オリーブオイルを容器に入れる
2.はちみつを加え、ペースト状になるまで混ぜる


天然素材のため、日持ちしないので、1回で使い切れる分だけ作るようにしてくださいね。

関連記事