トリートメントの代用品! 外出先でも使える便利なものとは

トリートメントの代用品! 外出先でも使える便利なものとは

“髪がパサパサなのにトリートメントを切らしちゃった”
なんて時に、トリートメントの代用として使える意外なものをご紹介!
Sao

サラサラヘアを保てる意外なものとは?

”明日のデートはサラサラヘアで行きたいのに、トリートメントがなくなっちゃった!” なんて時ありますよね!
買いに行きたいけど面倒で・・・。

でも大丈夫!
実は、家にある意外なモノで代用することが出来ちゃうんです!
また、外出先でも使える代用品もご紹介しちゃいます!

やっぱり髪にはオイルが良い!

① オリーブオイル
肌にも良いとされるオリーブオイルですが、実は頭皮と髪にも使えるんです。
匂いも少ないので、ヘアオイルの代用品としておすすめ!
それでも気になるという方は、オイルで頭皮マッサージ&トリートメントしてから軽くすすぎ、シャンプーとリンスをして洗い流してください。

② サラダ油
実は、髪の毛と油というのはとても相性が良く、どの家にも1つはあると思われるサラダ油も同じなんです。
しかし、こちらはベタベタとする可能性があるので少量を毛先などに塗布し、軽くすすいでからシャンプーとリンスで整えるようにするのがおすすめです。

③ マヨネーズ
マヨネーズの素材はおもに卵と酢ですが、卵は髪の艶を出し、酢は弱酸性なので髪のダメージになりません。
匂いが気になるかも知れませんが、洗い流してしまうので気になりません。髪に付けて10分ほどホットタオルで巻いて流せば、髪に艶としなやかさを与えてくれます。
食べ物がもったいない、という人は賞味期限切れを使うと節約にもなります。
髪の毛ケアの意外なもの

外出先でのトリートメントは簡単にできるのが良い!

① スキンケアのサンプル
化粧水や乳液には美容成分が配合されていますので、トリートメントの代用にもなります。ボトルで持ち歩くのは邪魔になるので、化粧品のサンプルをもらったときに、化粧ポーチに入れておけば使い回しが簡単です。

② オイルの美容グッズ
スクワランなどのオイル系では、スキンケア以外にも用途が多いものもあります。ネイルや髪にも付けられるタイプのオイルを持っていると、外出している時のトリートメントに十分な効果を発揮します。小さなボトルに入っていると持ち歩きも簡単です。

③ ハンドクリームやボディクリーム
ハンドクリームやボディクリームのコンパクトなものを持ち歩いている人もいると思います。いずれもトリートメントの代用に使えます。保湿力が高ければ、それだけトリートメント効果も高くなり便利です。


髪のお手入れって大変ですよね!
トリートメントを切らしたときや外出先でも使えるものがあれば、お手入れも少しは楽になるかもしれません!
是非試してみてください。

関連記事