ローズヒップの美肌効果とは?

ローズヒップの美肌効果とは?

ちょっと酸っぱいイメージのローズヒップ。実は美肌にいい成分がいっぱいなんです。

ローズヒップの美肌効果とは?

ローズヒップに含まれる美肌効果が期待できる栄養素をご紹介いたします。

・ビタミンC
ビタミンCの爆弾とも言われているほど、ローズヒップにはビタミンCが多く含まれているのだそう。レモンの約20倍以上ものビタミンCが、ローズヒップには含まれているそうです。ビタミンCは、コラーゲンの育成などに欠かせません。また、ローズヒップに含まれているビタミンCは、熱を加えても大丈夫なので、お茶などにしてもいいですね。

・ビタミン類
ローズヒップには、ビタミンC以外にもビタミン類が豊富に含まれていて、ビタミンCの他にビタミンE、Pが含まれています。実は、この3つのビタミンが揃っていると美肌効果が飛躍的に高まると言われています。

・βカロチン
βカロチンは、体内でビタミンAとして働き、皮膚の粘膜を形成するのを助けてくれます。ですから、肌荒れを改善したりきめ細かな美肌を作る効果が期待されています。

・リコピン
リコピンを摂取することで、シミの原因になるメラニンを生成するチロシナーゼの働きを抑制してくれるのだとか。美肌に欠かせないコラーゲンの生成してくれたり、紫外線による赤みを軽減してくれたりと美肌サポートに効果が期待されています。

ローズヒップの女性に嬉しい美容効果とは?

ローズヒップの女性に嬉しい美容パワーについてご紹介いたします。

・美肌効果が期待できる
前述した通り、ビタミンが豊富に含まれているローズヒップ。ハイビスカスと一緒に摂取するとより効果的だと言われています。すっぱいと感じる場合はハチミツなどを足すといいでしょう。

・便通をスムーズに
ローズヒップには食物繊維が含まれているので、便秘にお悩みの方にもオススメです。

・抗酸化作用が期待できる
ビタミンC、ビタミンE、リコピン、タンニンなど、抗酸化作用をサポートしてくれる栄養素が含まれているので、エイジングケアのサポート役としても活躍してくれます。

・生理痛や生理不順の緩和が期待できる
ビタミンCやビタミンEは、ホルモンバランスを整えてくれる働きが期待できるため、様々な生理症状の緩和にも役立ってくれるのだそう。

サプリやお茶などで、ローズヒップを日々の食生活に取り入れていきたいですね。
関連キーワード

関連記事