効果抜群!? ブラッシングで美髪と顔のたるみを解消しましょう!

効果抜群!? ブラッシングで美髪と顔のたるみを解消しましょう!

ブラッシングをするだけで、美髪と顔のたるみを解消する効果があるのなら…試すしかありませんよね!

ブラッシングをするとどうして美髪と顔のたるみ解消に効果があるの?

みなさん、毎日ブラッシングをしていますか?
ほとんどの方が朝の寝癖やヘアスタイルを整えるためだったり、髪のもつれを直すだけのためだけにブラッシングをしているのではないでしょうか。
実は、ブラッシングを行うことで、頭皮ケアと同時に顔のたるみを予防してリフトアップへも繋がるのだとか!
ブラッシングをすると頭皮の角質や汚れを落としたり、血行をよくしてくれます。
では、どうしてブラッシングをするだけで顔のたるみ解消まで期待できるのでしょうか?

私たちの身体は一枚の皮膚で繋がっているので、頭皮の皮膚がたるむと重力で顔のたるみを招いてしまいます。
頭皮は紫外線の影響やストレス、寝不足、ホルモンバランスの乱れなど色々な要因で凝り固まってしまいます。
頭皮が硬くなったり凝り固まってしまうと、血行が悪くなることでリンパの流れも悪くなり、老廃物が流れにくくなりむくみやすくなります。
このむくみが顔や目のむくみに繋がり、頭皮のたるみがおでこのシワやフェイスラインのたるみに繋がります。
顔のケアをしても、なかなかたるみが治らない場合は頭皮のたるみが原因かもしれません。

ブラッシングをすると期待できる効果

ブラッシングをすることで期待できる色々な効果をご紹介します!

◯育毛効果が期待できる
◯美髪ケアにも繋がる
◯顔のリフトアップが期待できる
◯頭皮の汚れを除去できる
◯イライラ解消にもおすすめ
◯リラックス効果が期待できる
◯目の疲れを癒してくれる
◯肩こり解消にも効果が期待できる

美髪と顔のたるみに効果的な正しいブラッシングをご紹介します!

【ブラッシングをする時のポイント】

◯入浴前に梳かす
お風呂に入る前の髪が濡れていない状態で梳かします。そうすると、頭皮の汚れが落ちるのでシャンプーの泡立ちがよくなります。
濡れた状態で髪を梳かすと髪のキューティクルを傷つけてしまいますので気を付けてください。

◯毛先のもつれをほぐす
梳かす時は、まず毛先のもつれをほぐしてから行いましょう。根本から梳かすと髪の毛が切れたり、毛根にダメージを与えてしまいます。

◯毛先の次は根本に向けて
毛先の毛がほぐれたら徐々に髪の真ん中から根本へとブラッシングします。
ゆっくり力を入れ過ぎず梳かすのがポイントです!

◯根本までブラッシング出来たら毛先に向かって
髪の毛の流れに沿って全体を梳かします。
頭皮が気持ちよく感じるくらいの力加減で行いましょう!
マッサージ効果が期待でき、血行が良くなります。

◯ブラシは清潔で質の良いものを選ぶ
ブラシに汚れやほこりなどがついていると、頭皮に付着してしまいフケや痒みを引き起こしてしまいます。
まめに水洗いするなど清潔に保ちましょう!
ブラシはクッション性のあるものや豚毛、猪毛で出来たものを使うと地肌を痛めることなく適度に刺激を与えてくれます。

いかがでしたか?
毎日行なっているブラッシングにこんな嬉しい効果があるなんて、ブラッシングをするのが楽しくなりますよね!
今日からいつものケアにひと手間加えて、正しいブラッシングで美髪を手に入れ、顔のたるみも同時に解消しちゃいましょう!

関連記事