シャネル チャンス オー タンドゥル 〜幸運をまとう香り〜

シャネル チャンス オー タンドゥル 〜幸運をまとう香り〜

若い頃から香水好きで、部屋の一隅に、いくつかボトルを並べています。
川島屋百貨店

シャネル

チャンス オー タンドゥル オードゥ トワレット ヴァポリザター

シャネルチャンス オー タンドゥルオードゥ トワレット ヴァポリザター
格別、香りに詳しいわけでも、こだわっているわけでもありません。
毎日の装いに、ちょっとしたおまじないをかける気分で、香水をひと振り。これが習い性になっているのです。

今日は曇り空で湿度が高いから爽やかな香りを。今日は夜にレセプションがあるから華やかな香りを。
あるいは、その日、お会いする方の人となりを想像しながら、穏やかな香り、主張がたった香り、清々しい香りと、使い分けています。

それも「これこれこうだからこうしよう」と考え抜いてというより、気楽に想像を巡らせて、楽しみながら選ぶ。「一日が良き日になるよう」と自分を励ます。そんな秘密の効果があるのです。

特別な日に登場するのは、シャネルの「チャンス オー タンドゥル」。大事なことを決める会議や、憧れの人へのインタビューなど「ここ一番」という時は、必ずこれと決めています。

「マドモアゼル シャネルは、チャンスは自らの力で手に入れるものだと信じ、『チャンスは私の魂』と語っていました」という言葉に魅せられてから、愛用するようになりました。

4種類ある「チャンス」シリーズから、「オー タンドゥル」を選んだのは、フルーティー フローラル ノートのさわやかな香りが、気分を引き立ててくれるから。そして、丸いボトルに収まっている薄いピンクの液体が愛らしいから。
 
香水のボトルは、見た目の美しさはもちろん、持った時の手への収まり具合や、使った時の感触も大事。「チャンス」の50mlサイズは、手にすっぽり収まり、温かみのある触感が、お守りのような存在になっています。

たとえば「絶対にこの企画を通す!」という日に、刺繍が施されたお気に入りのスカートに、薄いブルーのシャツを合わせる。「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせながら「チャンス」をひと振り、ふた振り。すると、勇気がわいてくるから不思議です。
それでうまく行った経験もあって――。帰宅してからボトルに向かい「お蔭さまで」と御礼を言っています。
シャネル
シャネル
チャンス オー タンドゥル オードゥ トワレット ヴァポリザター
価格:50ml 9,000 円(税抜き)
問い合わせ先:シャネル(香水・化粧品)
TEL:0120-525-519
©シャネル
川島蓉子 かわしま・ようこ
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科終了。ifs未来研究所所長。ジャーナリスト。多摩美術大学非常勤講師。