ゼラチンパウダー

魔法の粉・ゼラチンパウダーで若返り!?

加齢とともに気になるしわ、たるみ、くすみ…。どうにかしたい!!ご存じのとおり肌の老化と密接に関係するコラーゲンは二十歳をピークに年齢を重ねるごとに減少していきます。今回はこのコラーゲンを手軽に摂取できるおすすめの方法をご紹介します。

コラーゲンの働き

コラーゲンはタンパク質のひとつで、体を構成する全タンパク質の約30%を占めているそう。また皮膚、骨、軟骨を構成する物質として、なくてはならない重要なタンパク質とも言われています。なかでもお肌にはそのうち約40%という最も多くのコラーゲンが含まれているんですって。だったらコラーゲンをたくさん食べればいいかというと、食事として摂ったコラーゲンが単純に肌にいくというわけではないそうです。それでもコラーゲンの新陳代謝のためには、やっぱりコラーゲンを摂ることはとても大切なのだとか。

ゼラチンパウダーとは?

ゼラチンの主成分はコラーゲン。コラーゲン自体は温めてもなかなか溶けないので、実際使うとなると扱いづらいですよね。そこでコラーゲンに熱を加えてゾル化、ゲル化できるようにしたものがゼラチンです。温めると溶け、冷やすと固まるんですね。またゼラチンには板状になったものや粉状のものがありますが、これらのタイプは水でふやかすというひと手間がかかります。それに比べゼラチンパウダーの場合、水でふやかす必要がないので、ふりかけてそのまま使うことができるというスグレものなんです。

ゼラチンパウダーの摂り方

使い方はとっても簡単!ゼラチンパウダーをいつもの食事や、コーヒー、紅茶など飲み物にふりかけるだけでOK。パウダー状になっているので溶けやすく固まりません。ただひとつ覚えておいてください。コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取するのが鉄則。そうすることによりコラーゲンが効率よく吸収されると言われています。ここは意識してくださいね。

しわ、たるみ、くすみを改善するためには、当然外側からのアプローチはとっても重要ですね。もちろんエステやマッサージなどのお手入れも大切ですが、内側から整えることしてみませんか。しかも手軽に取り入れられてお肌がぷるぷるになるのであればこんなにいいことはありません。ゼラチンパウダーでエイジレスな肌を手に入れてください。

関連記事