ダイエットに効く!空腹時にオススメの飲み物&NGな飲み物

ダイエットに効く!空腹時にオススメの飲み物&NGな飲み物

食欲の秋。ダイエットに励む方にはツライ季節です。でも飲み物で空腹をコントロールできるとしたら?空腹時にはNGな飲み物も合わせてチェック!

ダイエット中の空腹を紛らわせてくれるオススメの飲み物って?

ダイエット中、一番ツライのは食欲をコントロールすることですよね。
ガマンのし過ぎはストレスの元。かえって、暴飲暴食につながることも。
そこで、空腹を紛らわしてくれるおススメの飲み物について調べてみました。

【空腹時にオススメの飲み物4選】
(1)ミネラルウォーター(水)
ミネラルなど美容効果も期待できる成分を含んだミネラルウォーター。
喉の渇きを潤してくれ、カロリーもゼロ。身近で手に入りやすいのも大きなポイントです。
また、食前にコップ2杯分の水を飲用することで、過食も防いでくれますよ。
ミネラルウォーターが無い場合は、普通の水道水でもOKです。

(2)炭酸水
ミネラルウォーター同様、炭酸水にも嬉しいメリットがたくさん。
カロリーゼロ。さらに、美肌、疲労回復、デトックス効果(便通が良くなる)など多くの美容効果も期待できるのです。
食前に500mlを目安として飲用することで、胃が満腹を感じ食欲を抑えてくれます。
そのままでは飲みにくいという方は、スライスしたレモンを入れて飲むと味の変化も楽しめるのでオススメです。

(3)豆乳
「畑の肉」とも呼ばれる、大豆から作られた豆乳。
豆乳に含まれるイソフラボンには、食欲を抑制する効果が期待できると言われています。
また、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすることでも知られていて、生理前のホルモンバランスを整えたり、肌のハリ・ツヤを保ってくれるのだとか。
さらに豆乳には、ビタミンB群やE群が豊富に含まれていて、肌荒れの防止や血行促進にも一役買ってくれます。
ただし、ホルモンバランスを乱さないため、1日約70mgを目安に摂るのがオススメ。

(4)緑茶
お茶は日本の国民的飲み物。
なかでも緑茶に含まれるカテキンは、血糖値の上昇を穏やかにしてくれる作用が期待できます。
空腹時のイライラを感じにくくしてくれるので、ダイエット中には積極的に愛飲したい飲み物の1つ。
ちなみに、カテキンは高温の方がより効果が見込めるため、熱めの煎茶で飲むのがオススメです。

ダイエット中の空腹時に飲んではいけない飲み物って?

次に、空腹時にあまりオススメできない飲み物についてご紹介します。

【空腹時にNGな飲み物5選】
(1)お酢のドリンク類
お酢はダイエットにはオススメの飲み物。美容効果も高く、健康にも良いとされています。
ですが、飲む量とタイミングには要注意。
空腹時にお酢を飲むと、胃を痛めてしまう可能性があります。
お酢を飲用するときは、胃がからっぽでないときにしましょう。
また、過剰摂取は逆効果になりかねないので、1日15mlから30mlを目安に摂っていきましょう。

(2)ブラックコーヒー
コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪燃焼効果が期待できると言われます。
そして、善玉コレステロールを増やし心の安定を保つという、女性には嬉しいメリットも。
ただ、こちらも空腹時に飲用すると胃に負担をかけてしまうため注意が必要です。
朝、起きた直後にコーヒーを飲む習慣のある方は見直した方が良いかも。
ある程度、胃が落ち着いた状態のときに味わいを楽しみましょう。

(3)野菜ジュース
バランス良く栄養素を補給できる野菜ジュース。
毎日野菜を食べることが難しい現代人にはありがたい飲み物です。
ですが、ダイエット中の方は糖質を含むジュースはできるだけ避けるのがベター。
空腹時は吸収率も良くなっているので、カロリーのあるジュースを食前に飲むことは控えましょう。

(4)スポーツドリンク
運動などで汗をかいた時に、効果を発揮すると言われているスポーツドリンク。
水分補給だけでなく汗をかいた身体に必要な電解質も含まれています。
ただ、他のジュースと同じく糖分もあるため、ダイエット中の方は気をつけて。

(5)ビールなどアルコール類
お酒には、食欲を旺盛にさせる力があります。
また、お酒は「エンプティカロリー」と言って、栄養素はゼロなのにカロリーがある飲み物の代表格。
糖質過多のものも多く、内臓への負荷もかかりやすいと言われています。
さらに、脂肪の分解を抑制したり、中性脂肪を増やしたりと、ダイエット中の方にはデメリットが多いのです。
どうしてもお酒が飲みたいときは、焼酎やウイスキー、ブランデーなどがオススメ。
脂質や糖質を含まない蒸留酒なので、他のアルコールよりダイエット中のデメリットが少ないと言われています。

いかがでしたか?
空腹時にオススメの飲み物とそうでない飲み物を知り、無理なく健康美人を目指しましょう!

関連記事