絶対に知っておきたい! 油を流してくれる野菜はコレ!

絶対に知っておきたい! 油を流してくれる野菜はコレ!

肉、脂の多い魚、揚げ物など油を多く含む食事をする場合、
その油を体の中から流すために一緒に摂りたい野菜があります。
今回はそんな優秀な野菜をご紹介致します。

油を流してくれる野菜は?

肉、脂の多い魚、揚げ物などを食べる際、その油は意外にも体の中に溜まります。
その油を体の中から流すため、下記のような辛味のある野菜を摂ると非常に効果的です。
たくさんありますが思い切って3つの野菜に絞ります。

大根
玉ねぎ
生姜

魚を食べるときには「大根おろし」
寿司には「ガリ」
ステーキには「オニオンおろしソース」
などがよく添えられています。

これは、日本で古くから伝えられている食べ合わせという文化の表れなのです。
食べ合わせ、とても素敵なコトバですね。私たち日本人は代々それを教えられ育ってきました。

辛味の野菜の中でも特に大根おろしは効果抜群!
大根に含まれるカリウムは体に溜まった油をキレイに流す効果があります。
トンカツに添えられた大根おろしを想像してくださいね。

油の多い食事をする際はこの「食べ合わせ」にも意識して体の内側からキレイを目指しましょう。

日常生活の中ではこのように取り入れる!

外食で油を含むお料理を食べるときは、必ず大根おろしか玉ねぎスライスを山盛りでお願いしましょう。案外お店の方も対応してくれます。
にんにくや生姜は家庭料理の中では隠し味として取り入れやすいですが、外食時にはなかなか難しいですよね。
しかし、大根おろしや玉ねぎスライスなら外食でもお願いしやすいので簡単です。
是非今夜の食事から試してみて下さいませ。“付け合わせ”も一緒に楽しんじゃいましょう!!

関連記事