絶対痩せたいあなたへ。ダイエット成功のチャンスは秋にある!

絶対痩せたいあなたへ。ダイエット成功のチャンスは秋にある!

秋は美味しいものの誘惑がたくさん。でも実は、『秋』は痩せやすい季節なのです。あなた次第で、今こそ痩せるチャンスですよ!

秋のダイエットが効果的な理由とは!?

「食欲の秋だから」なんて、ダイエットを諦めていませんか?

『秋=太る』と思っている方は多いですが、実はその逆です。
確かに、冬に向けてエネルギーを溜め込もうとして、脳が指令を出すので食欲が湧いてしまいます。
しかし、秋に身体が痩せやすい状態となるのには理由があります。

秋は痩せやすい!という知識があると『肥える秋』を『痩せる秋』にくつがえすことができるかもしれません!

【秋に痩せやすくなるワケ】

1.基礎代謝が高まる
冬に向けて、外気温がどんどん下がっていくこの時期は、体温まで下がらないように、身体が一生懸命に熱を生み出そうとします。
そのため、夏よりも基礎代謝が高くなります。
つまり、夏と秋で同じ食生活や運動をしたとしたら、秋の方が消費量が多く、身体が痩せやすい状態になっているのです。

2.自律神経が整う
痩せ体質をつくりあげる役割を持つ、交感神経と副交感神経。
この2つのバランスが整うと、血流が良くなり痩せやすい状態になります。
夏と冬は、室内外の気温差によって両者のバランスが乱れますが、秋は自然とバランスが整うのです。

秋の味覚でキレイにダイエットしよう!

旬の食材は美味しいだけでなく、栄養価が高く、価格が安いなど良いこと尽くし。
また、特に秋のダイエットに効果的なものをご紹介します!

1.サンマ
なんといっても、秋に外せないのはサンマ。
脂の乗ったサンマを食べると太る、と勘違いしていませんか?
サンマにはDHA、EPAという必須脂肪酸が豊富で、肥満解消効果が期待できるのです。
また、豊富なビタミンが脂肪やたんぱく質の代謝を助けてくれるので、ダイエットにオススメの食材です。

2.さといも
いも類の中では、最もエネルギーが低く、便通を促す食物繊維も豊富です。
また、むくみに効果的なのも、さといもの特徴。
さといもに含まれるカリウムが、体内に溜まった余計な塩分を排出してくれます。
便秘もむくみも改善が期待できるとは、ダイエットの強い味方ですね。

3.なす
なすの美容成分といえば、アントシアニン。
これは、紫色の色素のことです。
抗酸化作用が強く、美肌を保ちアンチエイジングに効果的です。
また、さといもと同様にカリウム、食物繊維が豊富なので、スッキリボディを作る手助けをしてくれますよ。
なすは油で調理すると、その油をたくさん吸収してしまいます。
しかし、一手間を加えるだけで、吸収率を抑えられます!
下ごしらえの時、切ったらすぐに塩を振るだけなので、ぜひ試してみてください。
関連キーワード

関連記事