収れん化粧水ってなに?毛穴の悩みはプチプラ化粧水で解決!

収れん化粧水ってなに?毛穴の悩みはプチプラ化粧水で解決!

「収れん化粧水」ってご存じですか?毛穴にお悩みの方にはぜひ一度試していただきたい収れん化粧水についてご紹介します。

収れん化粧水が毛穴に効果的な理由

収れん化粧水の「収れん」とは、血管や組織の引き締め作用の事を言います。つまり、「収れん化粧水」は、肌を引き締める作用を持った化粧水なんです。
一般的な化粧水は、肌を保湿してキメを整える役割がありますが、この収れん化粧水は、潤いを閉じ込めて毛穴を引き締める効果が期待できるんです。
また、「収れん化粧水」には色々と成分が含まれるているので、自分にあったものを試してみましょう。

【テカリが気になる】
皮脂の抑制やコラーゲン生成を促す効果がある「ビタミンC」が含まれているものがオススメです。

【お肌が弱い人】
天然成分の「植物由来エキス」が含まれているものがオススメです。肌が弱い人でも安心して使え、保湿効果が期待でき毛穴を引き締めてくれます。
ハマメリス葉エキスやハトムギ種子エキスなどの植物由来エキスが入っているものをチェック!

【オイリー肌の人】
ソルビトールなどの「アルコール」が肌に爽快感を与えてくれます。お肌につけるとサッパリしますよ。ただし、肌の弱い人は使用を控えてください。

【潤いやハリがほしい】
ヒアルロン酸、プラセンタといった「美容成分」が含まれている優秀な「収れん化粧水」もあります。肌の潤いやハリを補ってくれる効果が期待できます。

収れん化粧水の効果的な使用法

「収れん化粧水」を使うタイミングは、保湿の後が正解と言われています。
収れん化粧水は毛穴を引き締めて潤いを保つ作用があるので、普段のスキンケアの後に使うのが効果的なんですね。

使用例としては、
【普段の化粧水】→【乳液】→【収れん化粧水】の順番がオススメ。

普段の化粧水や乳液でしっかりと肌を保湿したあと、開いた毛穴を収れん化粧水で閉じるという流れです。最後にクリームなどで蓋をすると、より効果的ですよ。
収れん化粧水を上手に使って、簡単毛穴対策を実践しましょう!

関連記事