抜け毛がひどい?それって◯◯が原因かも…効果的なヘアケアとは

抜け毛がひどい?それって◯◯が原因かも…効果的なヘアケアとは

男女では抜け毛のタイプが違うってご存知ですか?急に抜け毛が増えてきたと感じている方必見!女性の抜け毛の原因と効果的なヘアケアをご紹介します。

抜け毛の原因って?効果的なヘアケアの為に押さえておきたいこと

夏が終わり、急に抜け毛が増えてきた気がする…。
ブラシについた抜け毛の量を見て少し背筋が冷たくなる…。
気になる女性の抜け毛の原因について、見ていきましょう。

【秋は抜け毛が増える?】
そもそも、1年の中で春と秋は抜け毛が増えると言われています。
動物の毛の生えかわりと近いところがあり、冬に向けて毛母細胞の入れ替えが促される為なのだとか。なお、秋は春の約3倍抜け毛の量が増えるのだそう。
ところが、一時的な増加のはずがずっと続いてしまうときは、別の理由が考えられるのです。

【抜け毛の原因とは】
一般に、男性の抜け毛と女性の抜け毛はタイプが違うと考えられています。
男性の抜け毛の特徴は、頭頂部周辺や生え際が薄くなるのに対し、女性の場合は全体的にボリュームダウンをしていくのだそうです。
「女性型脱毛症」と呼ばれることもありますが、女性の抜け毛の原因としては次のことが考えられると言われています。

1)夏に受けたダメージの蓄積
・夏の紫外線ダメージ…UVによる髪や頭皮へのダメージが蓄積することで抜け毛に繋がる。
・海やプールなどのレジャーによるダメージ…海水などに含まれる塩分、塩素によってダメージを受ける。
・夏バテや暴飲暴食、不規則な生活によるダメージ…食生活の乱れや生活習慣のバランスが狂うことで抜け毛に繋がる。
・洗浄力の強いシャンプー剤などによるダメージ…爽快感や刺激の強いシャンプー剤の常用が抜け毛の原因に。

2)日々のダメージの蓄積
・不十分な頭皮ケアによるダメージ…夏のアフターケアも含めて、日常のヘアケアをおろそかにしていると抜け毛の原因に。
・ストレスによるダメージ…自律神経のバランスが乱れたり気持ちが落ちこんだりすることで抜け毛に繋がる。
・パーマや染髪によるダメージ…美容院などで繰り返し行うことによりダメージを受ける。

その他にも、加齢による女性ホルモン(エストロゲン)の減少や、出産後のホルモンバランスの乱れなどが女性の抜け毛の原因になるのだそうです。

抜け毛に効果的なヘアケアが美髪美人への近道!

では、どのようなヘアケアが抜け毛予防に効果的なのでしょうか。

【夏のダメージヘアにも効果的なヘアケア】
1)シャンプーで頭皮ケア!
毎日のシャンプーは絶好のヘアケアのチャンス。頭皮ケアをすることで美髪の土台を整えましょう。
シャンプー時は爪を立てるのはNG。指の腹を使って、頭皮全体を包み込むようにして洗うのが効果的です。
また、紫外線ダメージや塩分、塩素による髪のダメージに効果的なトリートメントで保湿を促してあげるとなお良し。

2)マッサージで頭皮を柔らかくする!
髪の土台である頭皮がかたまっていては、健康な美髪を整えることは難しいです。
夏のダメージにより詰まった毛穴やこわばった頭皮を指でマッサージし、ほぐしてあげましょう。

3)美容院でヘッドスパ!
「モチはモチ屋」と言います。
どうしても日頃のケアで回復が遅いと感じる方は、プロの力を借りるのも有効打。
特に、毛穴詰まりの解消に効果を発揮する「炭酸水」を使ったヘッドスパがオススメです。

【日々の蓄積によるダメージヘアに効果的なヘアケア】
1)食事やサプリメントから栄養素を補給!
バランスの良い食事を心がけることはもちろん、美髪を促す食材を積極的に摂ることでケアしていきましょう。ミネラルやビタミンを多く含む食材がオススメです。

2)頭皮専用美容液から栄養を補給!
髪の健康は頭皮の健康により作られます。
専用の美容液などを使って全体を軽く揉みほぐすなど、栄養を補ってあげることがオススメ。

3)規則正しい生活習慣を身につける!
自律神経の安定やストレスレスな日々の生活が、髪の健康には欠かせません。
夜更かしやハードワーク、暴飲暴食などを控え規則正しい生活と質の良い睡眠を確保しましょう。

いかがでしたか?
「女性の命」とも言われる美しい髪を手に入れるため、今秋はケアに磨きをかけましょう!
関連キーワード

関連記事