これはすごい!シナモンとはちみつの組み合わせの驚くべき効能

これはすごい!シナモンとはちみつの組み合わせの驚くべき効能

シナモンやはちみつが好きな女性って多いですよね。実はこの2つを組み合わせると、最強の美容と健康効果が期待できるです!

シナモンとはちみつのそれぞれの美容と健康効果について

シナモンとはちみつは、それぞれが非常に優れた美容&健康パワーをもつ食材だということはご存知の方も多いと思います。
しかし、この2つを組み合わせることで、さらに優れたパワーを発揮してくれるんです。
まずは、それぞれの美容&健康効果についてご紹介します。

◯シナモン
まず、シナモンはスパイスの王様と言われるくらい豊富な栄養成分を含んでおり、お料理に使うだけでなく生薬や漢方として用いられています。
シナモンは血管を拡張させて血液の流れを良くする働きがあるため、血液をサラサラにしてくれます。多くの女性の悩みである冷え性対策にも一役買ってくれますよ。お肌の代謝もUPするので美肌作りにとても効果的です。
また、血の巡りが悪くなるとリンパの流れも悪くなりむくんでしまいますが、シナモンに含まれているカリウムが余分な水分の排出を促してくれるので、むくみ解消が期待できます。

〈主な栄養成分〉
ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などが含まれています。

〈シナモンの持つ美容&健康パワー〉
・血液サラサラ
・抜け毛、薄毛の予防
・美肌&エイジングケアのサポート
・冷え性、むくみ予防
・腸内環境を整えてくれる
・リラックスさせてくれる
・ダイエットのサポート

◯はちみつ
はちみつは、とても優れた総合栄養食品です。
はちみつは、良質のビタミンやミネラルが含まれた天然の甘味料で、砂糖の1/3の量でほぼ同じ甘さなのにカロリーは砂糖より控えめです。
また、はちみつに含まれるブドウ糖には、エネルギーとして代謝されるのが早いという特徴があり、消化吸収に優れているので効率よくエネルギーになります。
運動後、仕事後の疲労回復にも効果的です。

〈主な栄養成分〉
ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸、パントテン酸、カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などが含まれています。

〈はちみつの持つ美容&健康パワー〉
・美肌ケア、ダイエットのサポート
・疲労回復
・腸内環境を整えてくれる
・高血圧の予防
・咳を和らげてくれる
・脳の活性化
・殺菌作用

シナモンとはちみつの2つを組合せるとどんな効果があるの?

シナモンとはちみつのそれぞれの効果についてご紹介しましたが、
それぞれがとても美容と健康に優れた食品であることはお分かり頂けたと思います。
単体でも優秀なシナモンとはちみつは、2つを組み合わせることでさらにパワーを発揮してくれます。
海外の健康関連サイトでは、製薬業界を怒らせたレシピとして紹介された程なんですよ!

〈シナモンとはちみつの2つを組み合わせた効果〉

◯ダイエットのサポートに
シナモンとはちみつを一緒に摂ることで、基礎代謝UPが見込めます。
また、シナモンは体内の余分な水分や脂肪を排出してくれるのでダイエットにはもってこいですよ。

◯免疫力UPに
シナモンとはちみつは身体を暖めてくれると言われています。それはまさに天然の抗生物質と呼ばれるほどなのだとか。
要するに、身体を温めることで冷えを改善し、ウイルスや細菌などが引き起こす病気を未然に防いでくれる、ということなんですね。

◯エイジングケアのサポートに
シナモンとはちみつには抗酸化作用があり、加齢により起こる活性酸素による細胞の損傷を軽減してくれるので、アンチエイジング効果が期待できます。

◯安眠の手助け
シナモンとはちみつは、摂取することで心身ともにリラックスできると言われています。
寝る前にお湯に溶かし飲むと安眠効果が期待できます。

◯風邪や喉が痛い時に
抗菌作用や抗ウイルス作用をもつと言われているシナモンとはちみつ。炎症を抑える効果も期待できるため、風邪の引き始めや喉が痛い時は、シナモンとはちみつをお湯に溶かしたものでうがいをすると効果的です。

◯冷え性対策に
シナモンとはちみつは血行を良くしてくれるので、冷え性対策にもってこいです。
身体が温まることで免疫力が上がるだけでなく、新陳代謝が高まりダイエット効果や美肌効果も期待できます。

シナモンとはちみつを上手に摂りましょう!

〈用意するもの〉
・はちみつ(100%天然のオーガニックのもの)
・シナモン(オーガニックのもの)

〈作り方〉
はちみつを大さじ4に対してシナモンを小さじ1を割合で、ドロっとするまで混ぜ合わせるだけです。

〈保存方法〉
密閉できるガラス容器に入れて保存し、涼しい場所で保管するか、冷蔵庫で保管してください。
また、シナモンとはちみつは保存料を加えなくても長期保存が出来ます。

〈摂り方〉
毎日大さじ1杯を摂取してください。(幼い子どもに与える場合は小さじ1杯)
少量の熱いお湯に溶かして飲んだり、冷たい水に混ぜても美味しく飲むことが出来ます。
他にもヨーグルトに混ぜたりしても美味しく食べることが出来ます。
ただし、加熱調理は避けてください。

いかがでしたか?
これからの季節、風邪を引きやすくなりますがシナモンとはちみつを摂取して免疫力を高めて風邪に負けない身体を作りましょう!
また、身体の中から温めて綺麗になりましょうね!

関連記事