世界が注目のスーパーフード「モリンガ」の効能がすごい!

世界が注目のスーパーフード「モリンガ」の効能がすごい!

みなさん「モリンガ」をという植物をご存知ですか?美容や健康への効果が素晴らしく、今世界が注目しているスーパーフードなんです!

スーパーフード「モリンガ」とは?

モリンガとは、北インドが原産のワサビノキ科の植物です。
モリンガはインド、アフリカ、フィリピンやインドネシアなどの亜熱帯の国々で古来より薬や美容、健康のために利用されてきました。
日本では、沖縄や九州でモリンガが栽培されています。
葉・花・種・茎・根などほとんどを食べることができ、優れた栄養素がバランス良く豊富に含まれていることから「ミラクルツリー(奇跡の木)」とも呼ばれています。
モリンガの葉は、身体に必要なミネラルやビタミン、カルシウム、ポリフェノール、GABA、タンパク質、アミノ酸などを豊富に含んでおり、栄養不足や病気に苦しむ発展途上国では、粉ミルクに混ぜて乳児に与えて栄養を補っています。
含まれる栄養素は90種類とも言われており、なんと300種類の効能や効果が確認されています。
モリンガは日本ではまだあまり馴染みがないのですが、アメリカや医療先進国であるドイツでも注目されている植物です。

〈モリンガの栄養素〉

ポリフェノール=赤ワイン8倍
タンパク質=鶏卵の1.5倍
カリウム=バナナ15倍
鉄分=ほうれん草30倍
カルシウム=牛乳20倍
GABA=発芽玄米30倍
アミノ酸=黒酢2倍
ビタミンA=人参4倍
ビタミンC=オレンジ7倍
食物繊維=レタス28倍

参照元:(有)農業生産法人 宮古流通企画 調査結果

〈モリンガの健康&美容パワー〉
・ダイエットのサポート
・デトックスを促す
・エイジングケアのサポート
・免疫力UP
・アレルギー症状の緩和
・抗菌作用
・消臭作用
・リラックスへ導く

スーパーフード「モリンガ」の摂り方をご紹介します!

モリンガは、サプリメント、パウダー、ティーパックのお茶で摂ることが出来ます。
どれも効果はさほど変わりませんが、自分が摂取しやすいものを選ぶことをオススメします。

◯サプリメント
水などで簡単に飲めるので、時間や場所を気にせず手軽に飲めると愛飲している方も多いようです。
また、モリンガの味や匂いが苦手な方にもオススメです。

◯パウダー
水や牛乳に溶かしたり、お料理やお菓子作りの際に使用したり様々な使い方があります。
ペットボトルのお水にパウダーを加えるだけで、手軽に持ち運べるのでオススメです。
使い方を工夫すると飲み物やお料理で楽しんで摂取することが出来ます。

◯ティーパック
普段飲んでいるお茶の代わりに飲むだけで、美容や健康効果が期待できます。
急須やカップにティーパックを入れて、お湯や水を注ぐだけでモリンガ茶が作れるので、手軽に効率よく栄養豊富なお茶を飲むことが出来ます。

いかがでしたか?
あまり馴染みのない「モリンガ」ですが、これほど多くの美容&健康パワーを持っている優秀な植物なんです。
美容と健康に効果的な「モリンガ」を毎日の生活に少しずつ取り入れてみてはいかがですか?
日々の積み重ねで、身体が徐々に変化していくことを感じられますよ。