老けないヒミツとは!? アラサーからも重要な『美肌習慣』

老けないヒミツとは!? アラサーからも重要な『美肌習慣』

美肌は女性にとって永遠のテーマ。しかし年齢と共にお肌の悩みも増えます。10年後も若々しくいるために今からアンチエイジング生活しましょう。

美肌をキープ!老けないために○化に注意

年齢を重ねても、美肌をキープしている方はたくさんいますよね。
ハリ・つやのある若々しさを保っている方は、たまたま老けないのではなく、日々の食事や生活習慣が大きく関連しています。
日頃からあなたが何気なくとっている行動で、もしかしたら老化を促進してしまっているかも。
将来のために、4つのポイントに今すぐ気をつけていきましょう!

1.【野菜・果物はアンチエイジングの基本】~抗酸化~
健康美をつくるためには、まず野菜・果物をしっかり摂ることが必要不可欠。
野菜や果物に豊富な栄養素は美肌だけでなく、デトックス、ダイエットにも効果的です。
特に重要なのは、ブロッコリーやトマト、にんじんなどの緑黄色野菜。
アンチエイジングにおいて『抗酸化』がキーワードですが、緑黄色野菜は抗酸化の作用があり、身体が酸化するのを防いでくれます。

2.【血糖値に注意】~抗糖化~
続いて大切なのは『抗糖化』。
体内にたまった糖とたんぱく質が結びつき、老化促進の原因となるAGEsをつくる現象を『糖化』と言います。

糖化をなるべく抑えるポイントは、血糖値の上昇に注意することです。
・野菜から食べる
・食物繊維を摂る
・炭水化物は最後に食べ、量を控えめにする
・ゆっくり食べ、腹八分目に抑える

血糖値を急上昇させないために、以上のことを意識してください。

今すぐ整えよう!美肌をキープする生活習慣

3.【アンチエイジングをサポートするおやつ】
小腹が空いたときに何か食べるのであれば、せっかくなら美容に良いものを。
ビタミンE・カリウム・食物繊維が豊富なものがオススメです。
・アーモンドなどナッツ類
・イチジクやプルーンなどドライフルーツ

4.【規則正しい生活が大前提】
私たちの体は、毎日決まった規則正しい生活を送ることを前提に成り立っているのです。
不規則な生活を続けていると、体調を崩しやすくなってしまったり、肌が老化する、太りやすい体質になるなど、美容・健康のリスクが高まります。
22~2時のゴールデンタイムの睡眠は、美肌をつくる大切な時間。
質の良い睡眠は、お肌の細胞をきちんと生まれ変わらせます。
食事と併せて、睡眠で疲労回復や、リラックスをすることも老けない秘訣。
いつまでも若々しさを保ち、綺麗に歳を重ねていきましょう!

関連記事