意外と知らなかった「白湯」パワー!デトックスに効果的な理由

意外と知らなかった「白湯」パワー!デトックスに効果的な理由

白湯が体質改善やダイエットに効果抜群だってご存知でしたか?誰でも手軽に始められる白湯デトックスをご紹介します。

白湯デトックスってなに?

「白湯」とは、一度お水を沸かしてから、50~60℃くらいの飲める程度の温度まで冷ましたもののことをいいます。
この何も加えられていないシンプルな白湯が、3000年以上もの歴史を持つインド発祥の伝統医学、アーユルヴェーダではとても重要な飲み物であるとされているんですよ。
白湯は、身体に蓄積した老廃物を排出して身体の機能を回復させ、正常化させる働きがあると言われています。そこで、具体的にどんな効果があるのかまとめてみました。

【冷え性対策に】・・・胃腸をはじめ、身体を温めてくれる
【デトックスしたい時に】・・・体内の老廃物を洗い流してくれる
【ダイエットのサポートに】・・・体の燃焼効率を上げてくれる
【便通をスムーズに】・・・代謝が良くなりキレイなお肌に

白湯は、飲み続けることによって効果が実感できます。最低1週間は飲み続けましょう。

白湯の作り方と飲み方

方法はいたって簡単です。朝起きたらお湯を沸騰させて、コップに注ぎ、40~50度まで下がるのを待ちます。
飲める程度まで冷めたら、すするように少しずつ5~10分かけてゆっくりと飲みましょう。使用する水は水道水でかまいませんが、カルキや不純物などの有害物質を抜くためにも、一度沸騰させることをオススメします。
基本は朝コップ1杯だけでも十分ですが、もっと効果を望みたい人は、朝だけでなく、昼・夜も摂取するとより効果的です。

目安としては、1か月以上続けて定期的に白湯を飲む場合、1日の量はコップ5~6杯(700~800ml)が適量だと言われています。朝昼晩と寝る前に1回150ml程度ずつ飲みきるぐらいがオススメです。

ぜひ、白湯を毎日の生活に取り入れて、健康的な体を目指しましょう。

関連記事