肌にも効果を発揮してくれる!炭酸水で美肌を手に入れよう!

肌にも効果を発揮してくれる!炭酸水で美肌を手に入れよう!

ダイエットやヘッドスパなど、今では色々なところで炭酸水が使われていますね。そんな炭酸水、肌にも効果を発揮してくれるってご存知でしたか?

炭酸水は美肌効果もばっちり?

炭酸水はダイエットやヘッドスパなど、たくさんの場面で活躍していますね。
そんな炭酸水は美肌作りにも効果的だったんです!
まず初めに、炭酸水と肌について少し詳しく説明いたします。

炭酸水は弱酸性の液体です。
あのシュワシュワとした刺激、炭酸が特徴的なミネラルウォーターの1種ですね。
実は素肌に良いとされている性質は弱酸性と言われています。
ここでお気づきの方も多いと思いますが、炭酸水は弱酸性です。ということは素肌にはとても良いことがわかりますね!
炭酸水は素肌に良いと言われている弱酸性で、抗菌作用も持っているため、肌を痛めずに細菌を抑制してくれます。
それにより、くすみ・美白ケアにも効果が期待できます!
他にも、あのシュワシュワは水に溶けた二酸化炭素です。
このシュワシュワの細かい泡が皮脂を溶解し、肌の汚れをきれいに落としさっぱりとさせてくれます。
また、炭酸水を使って洗顔をすると毛穴の詰まりもきれいになり、毛穴を引き締めてくれる効果も期待できます。
この効果により、吹き出物やニキビなどの予防にも繋がります!

炭酸水を使って美肌作りをしよう!

炭酸水は美肌作りにも効果的であることがわかりましたね。
そこで今回は、簡単にできる炭酸水を使ったケアをご紹介いたします。

・炭酸水で洗顔
洗顔料を泡立てる際、炭酸水を使って泡立てるだけで大丈夫です。
炭酸水を使って泡立てた洗顔料で優しく顔を洗ってください。
くれぐれもゴシゴシ強くこすらないようにしましょう。
肌の上で炭酸による刺激が少なくなって来たらぬるま湯で洗い流して完了です。
そのあとはいつも通りのスキンケアを行ってください。

・炭酸水でパック
こちらも簡単。用意するものは炭酸水とコットンの2つだけです。
コットンに炭酸水をたっぷりと含ませ、2枚に裂きます。
それをいつも通り洗顔をした後、気になる箇所へ貼るだけで完了です。
時間は10分程度で大丈夫です。
パックが終わり次第、いつも通りのスキンケアをしましょう。
ここで1つ注意していただきたいのが、顔に張り付けてから10分経たないうちにコットンが乾いてきてしまったらすぐにはがしてください。
乾いたコットンを付け続けると、肌の水分がコットンに奪われ、逆効果となってしまいます。

また、炭酸水を使用することでかゆみや赤みが出てしまった場合はすぐに中止してください。
炭酸水はサイダーやフレーバー入り、甘味料や香料、炭酸水素ナトリウム(重曹)などが入っていない無糖の炭酸水を選ぶようにしましょう。

1週間に1回など、時間のある時に是非お試しください!
関連キーワード

関連記事