はと麦茶には美肌効果がたっぷり?夏のお疲れ肌ケアに最適!

はと麦茶には美肌効果がたっぷり?夏のお疲れ肌ケアに最適!

毎日のお茶をはと麦茶に変えるだけで嬉しい美肌効果が期待できます。夏の日差しでお疲れの素肌ケアにいかがですか?

はと麦茶に含まれるヨクイニンは新陳代謝を促し美肌にしてくれる?

漢方薬としても使われるヨクイニンは、イネ科のはと麦の皮を取り除いた生薬のひとつです。
ヨクイニンには美容や滋養強壮に効果があるとされ、古くから肌荒れ・いぼ治療、体力回復の生薬として親しまれてきたそうです。

ヨクイニンは、血行を促し、新陳代謝を促進させるという働きをします。
新陳代謝が良くなる事で、身体に不要な老廃物やメラニンなどの毒素を排出できるので、デトックス効果が期待できます。
デトックスすることでむくみ対策もでき、お肌もツルツルになりますよ!

また、はと麦には、タンパク質やビタミン、ミネラル類などの栄養がたっぷり含まれている為、それらの栄養素がお肌にいきわたり美肌・美白効果も期待できます。

はと麦茶を効果的に飲む方法と注意点

美肌ケアやデトックスにもってこいのはと麦茶。
せっかく飲むなら効果的に飲みたいですよね。
効果的にはと麦茶を飲む為のポイントは、3つあります!

(1)100%はと麦を選ぶ
スーパーや薬局で手軽に手に入るはと麦茶ですが、流通している物の多くは大麦などとのブレンド茶です。裏面をよく見てはと麦100%の物を入手してください。

(2)高濃度で煮出す
やかんに軟水(日本では水道水も軟水です)とはと麦を入れ沸騰させます。沸騰したら弱火でさらに10分程度煮出してください。冷めたらティーバックを取り出して完成です。

(3)空腹時(食前)に飲む
理想は食事の30分前に飲む事です!空腹時の方が栄養を吸収しやすいので、効果も高まると言われています。

※注意点
排出効果が高く、子宮を収縮させてしまうので妊婦さんにはNGと言われています!また、小麦アレルギーの方も避けた方が良いです。


いかがでしたか?
漢方薬としても親しまれているはと麦。
毎日の水分補給で取り入れて、美肌をGETしちゃいましょう。

飲み残してしまったはと麦茶は、お風呂に入れて入浴剤代わりに使用しても美肌効果が期待できますよ。

関連記事