医師から聞いた、眉毛やまつ毛の育毛特集

医師から聞いた、眉毛やまつ毛の育毛特集

眉毛やまつ毛の毛量にお悩みの女性って意外と多いですよね。東京皮膚科・形成外科のドクター、白石美緒先生から詳しくお話を伺いました。 
教えてドクター! 女性のための最新薄毛治療って? 白石美緒先生

眉毛やまつ毛の育毛とは?

意外に悩んでいる方も多いという眉毛やまつ毛の毛量。
エクステなどではなく、ちゃんと自分自身の毛量を増やしたい!と願っている女性も多いと思います。
そこで、眉毛やまつ毛の育毛治療にはどんなものがあるか?またその効果はどのようなものなのか?白石先生に教えていただきました。

「主には美容液を使ってケアをする方法があります。クリニックでは、まつ毛を増やしたり、伸ばす効果があるものを用意しています。その中でも最も効果的な方法として、ビマトプロストという医薬品があります。
これはもともと緑内障の治療薬として使われていた医薬品で、まつ毛が伸びるという副作用をまつ毛の育毛に用いるようになったものです。
まつ毛に対するビマトプロストの処方は、現在製薬会社一社から認可が下りています。
美容液や医薬品は、マスカラ状になっているものから、ハケに垂らしてアイラインをひく要領で使用するタイプもあります」(白石先生)


緑内障の治療薬が、その副作用を応用してまつ毛育毛に用いられている事実には驚きました!

眉毛やまつ毛の育毛治療、どのくらいの頻度で通えばいいの?

「医薬品を処方するだけなので、こまめな通院の必要はありません。先ほど述べたビマトプロストの場合、個人差はありますが、アラガン社のグラッシュビスタ一箱でだいたい2ヶ月分となります」(白石先生)


こまめな通院も必要ないなら、忙しい人でも始めやすいですね!クリニック処方だと実際に発毛・育毛効果が望めるのですから興味深いです!

眉毛やまつ毛の毛量次第で顔の印象も変わってきますし、普段のメイクもぐんと楽になりますよね。

眉毛やまつ毛が少なくて悩んでいる…。という方はぜひ一度クリニックでの育毛治療を試してみてはいかがでしょうか?
■監修
白石 美緒 先生
東京皮膚科形成外科 イーストワン皮膚科形成外科 皮膚科医・形成外科医

関連記事