白髪を黒く戻すために、崖っぷちがすべき8つのこと。

白髪を黒く戻すために、崖っぷちがすべき8つのこと。

最近、朝、鏡の前で立ち止まってしまう時間が増えました。ピンと立ち上がり、キランと輝き存在感を放つアイツのせい…。そう、「白髪」です。

急激に増えてきた白髪。自力で戻したい。せめて食い止めたい。

とにかく多毛で剛毛。そのため、頭皮ケアは、髪のため、というよりは、たるんでくる顔のためでした。でも、今、空前の白髪発生ラッシュ! 見つけるたびに抜いておりましたが、遅刻しないと抜ききれないんじゃないか、というぐらい増えてきたんです。
早速、ヘッドスパの達人、『CRECELA』の大久保恵太さんに相談したところ「3ヶ月、遅くても6ヶ月以内の白髪なら、黒に戻ることがある」って。朗報!
なので、頭皮ケア、シフトチェンジしました。白髪撲滅仕様に。

【1】大前提としてバランスの摂れた食事、良質な睡眠をとる

イチバンすぐにできるはずなのに、イチバンできていないのがコレ。ミネラルやアミノ酸が必要で血流を巡らせることも大事。なんていっていると、結局、バランスのいい食事につきる気がしてきました……。
でも、なかなかどうして、乱れがちです。なんで、ミネラルと、その吸収を高めて余分なものはキレートするフルボ酸を含むドリンクを摂取。ちなみに飲んでいると、とにかく疲れにくくて、ハードワークもエナジードリンクなしで乗り切れる!! フルボ酸パワー、恐るべし!
アムリターラ フルビック アースミネラル
安心の国産オーガニック、アムリターラ フルビック アースミネラルを水で割って。&子供にもよさそうなので、こっそりヤクルトなどに垂らして飲ませてます(笑)。
個人的には寝不足が続くと、雨後の竹の子のように白髪が増えるので、睡眠時間は確保したい……。さらに睡眠の質を高めるために、寝る前のスマホ、やめます……。

【2】白髪は抜かない。超短くカット。

「ストレス除去! 悪霊退散!」ぐらいの気持ちで抜いていましたが、やはり頭皮へのダメージはかなり深刻で脱毛につながるケースもあるらしく、「絶対ダメ」と大久保さん。そういえば、この前、美容院で白髪を超短くカットしてくれたな……と思い出して、とりあえず、目立つヤツについてはそれでしのぐことに。

【3】頭皮の詰まりを取り除く。

白髪がちらつく崖っぷちにとって、頭皮美容液はマスト。となると、受け入れ態勢を万全に整える必要がありまずが、肌と同じで、毛穴が詰まっていては、入るものも入りません。そこで、汚れをすっきりオフしつつ、元気を与えてくれる頭皮クレンジングを。
どちらも精油の香りが心地よくって大好き。使った後の爽快感もたまりません!
頭皮美容液
(左)THREE スキャルプ&ヘア クレンジング オイルは、シャンプー前に使うタイプ。マッサージしてから洗い流すとスッキリ。
(右)uka scalp cleansing Deep & Lightは、泡立つプレシャンプー。毎日使えるので、ニオイが気になる季節にも◎。

【4】巡りをよくする。まずは炭酸!

美容液で入れ込んだり、食事やサプリで摂り込んだ栄養も、頭皮のすみずみまで行き渡らなければ台無し。ということで、血流をよくする炭酸を投入! 頭皮用の炭酸美容液も使ったりしますが、毎日、“ながら”でできてラクなのが“炭酸風呂の頭皮つけおき”。

とてもお見せできる恰好ではありませんが、湯船に全身つかりつつ、真上を向いて頭皮全体をつけこんでます(笑)。大久保さんにも「イイですね!」と褒められた。よかったっ!
炭酸
リピ買い中の薬用ホットタブ 重炭酸入浴剤(左)。汗がジワジワ出てきて芯までぬくぬくになるし、無香だから、精油など自分の好きな香りを入れられるのも◎。最近は、11/1の発売に先駆けてお試し中のヴェレダ アルニカ バスミルク(右)とともに。カラダとともに頭皮のコリもグリングリンほぐされる感じ♡

【5】栄養を与えつつ、もっと巡りをよくする。

お風呂あがりには、やっぱり頭皮用の美容液。いろいろイイものがありますが、今、は9月4日発売のTWIを使ってます。東洋漢方、西洋ハーブ、サイエンス成分のいいとこどりした1本で、育毛だけではなく白髪にもアプローチ。さらっと軽い使用感&清々しいアロマでお手入れのモチベーションが上がりまくりです。なじませた後はアッカカッパのブラシで頭頂部に向かってグイグイ、ブラッシングしてます。
もっと巡りをよく
YUMEDREAMING TWIスカルプセラム(左)には、黒髪生成のプロセスをサポートするペプチドもイン。スカルプマッサージにぴったりなのが、アッカカッパのプロテクション(右)、先端がループになっているので頭皮を傷つけることなく、ほどよい刺激だけが与えられるところがエライ!

【6】信頼ブランドに頼る。

エイジングケアという意味で、本気で信頼しているブランドのひとつがポーラ。研究所取材のたびに研究力の高さに圧倒されるし、実際に使うと他人から指摘されるほど肌が変わるし。ゆえに頭皮ケアだって信頼して間違いないはず、とシャンコンを愛用。柔らかな泡立ち、さらするっと軽やかな仕上がりもよくて、そろそろ使い切ります。買わなくちゃ!
グローイングショットグラマラスケア。
ポーラオリジナルの美容成分、黒米エキス入りのグローイングショットグラマラスケア。オリジナル成分のスゴさ、肌で体感しているだけに、期待大!(左)グローイングショットグラマラスケアシャンプー、(右)グローイングショットグラマラスケアコンディショナー

【7】最新ギアの購入を前向きに検討する。

とあるモデルさんの愛用品ということで知ったのがコレ。原稿を書くためにデモ機を借りたのですが、超有名女優ご指名のゴッドハンドの方の指の動きを再現したというだけあって、頭皮へのフィット感がハンパない。ぎゅーっと絞り上げるように頭皮をもみほぐしてくれて、超気持ちいい。これ、最強です!
ツインバードのセレブリフト
ツインバードのセレブリフトは3万円也。正直、高いけど、単一ではない複雑な動きは唯一無二! もちろん防水機能。欲しいモノリスト入り。

【8】ときにはプロの手を借りるのも大切。

脳のとくに使っている部分の外側の筋肉がこりやすく、そこに白髪で出やすい、と大久保さん。ちなみに、私は左の側頭部と後頭部がカチコチで、論理的な作業をしている証拠とのこと。なんだかよかった、きちんと働いているのが証明されたみたいで……。
そして、しっかりもみほぐすこと&冷水シャワーで頭皮を冷やすこと&いつもと違う脳を使うこと(右脳を使うジェンガなどがいいらしい)とのアドバイスをいただきました。何をするかがいいかは人によって違うらしいので、やっぱりプロへの相談は必要だなーとあらためて。

●spa and café CRECERA
渋谷区恵比寿南1-20-9 さくらビル2F
03-6303-3254
http://www.crecela.com/

正直、なかなか全部を毎日というわけにはいきませんが、できるだけコツコツ続けていくことが、3ヶ月後に違いが出ると信じて頑張っとります。皆さんにいい結果報告ができますように!

VoCE最新号は「dマガジン」でお楽しみ下さい!

VoCE最新号

dマガジン会員の方は「最新号を読む」から是非続きをご覧下さい。

dマガジン非会員の方はまずはお試し!
今なら初回31日間無料「無料トライアル」へ

関連記事