女性の天敵!活性酸素とトランス脂肪酸にご注意を!

女性の天敵!活性酸素とトランス脂肪酸にご注意を!

女性の美容や健康に影響を及ぼす活性酸素とトランス脂肪酸。よく聞く名前だけど、一体どんなものなの?詳しく見ていきましょう。

女性の天敵、活性酸素の影響とは?

例えばポテトチップスなどのように油で揚げてある食品は、酸化してしまうのが宿命と言っても過言ではありません。そのため、活性酸素が沢山含まれてしまいます。
活性酸素は、身体の代謝を低下させ、さらにシミやしわを作る原因となり、肌の老化を促してしまいます。
それだけではなく、卵巣の細胞に直接ダメージを与えるので、ホルモンの生成にまで影響を及ぼしてしまう可能性もあるのだとか。
どうしてもスナック菓子が好きな人は、なるべくノンフライのものを選んだり、食べる頻度を落とすようにしたりと、食べ方を工夫するようにしましょう。

女性特有の悩みの原因にも?トランス脂肪酸の摂りすぎは危険!

植物性の油脂から生成される人工的な脂肪酸の事を、別名でトランス脂肪酸といいます。
トランス脂肪酸は、摂りすぎると悪玉コレステロールが増加してしまいます。これはアレルギーや動脈硬化を引き起こすだけでなく、PMSの症状が悪化するという報告もあり、ホルモンバランスに影響を及ぼすこともあるそうなんです。
アメリカではなんと、マーガリンなどの食品にトランス脂肪酸の含有量を表示する義務付けがあるそうです。
活性酸素を含む食品やトランス脂肪酸を含む食品の食べすぎには、くれぐれも注意してくださいね。

関連記事