今が旬!きのこでダイエット!

今が旬!きのこでダイエット!

今が旬のきのこ。これがダイエットに良い効果をもたらしてくれる食べ物って知っていましたか?

旬のきのこがダイエットに効果的?

秋になりました。
秋が旬の食べ物はたくさんありますよね!
その中でもきのこは、種類も豊富で栄養も豊富です。スーパーにも数種類は常に売られており、毎日違うきのこを食べることができます。
また、食べ方もそのまま焼いたり、煮たり、ベーコンなどと炒めたりと、たくさんの調理法があり毎日食べても飽きが来ないですね。

そんなきのこ、実はダイエットにもとても良い効果を発揮してくれるって知っていましたか?
きのこは新鮮なものだと約90%が水分という食べ物です。
炭水化物、脂質の量は少なくとても低カロリーで、健康にも役立つ成分が豊富に含まれています。
低カロリーで健康にも良いということから、肥満予防の食材としても知られていますね。
また、きのこに含まれている「キノコキトサン」という成分には、脂肪を燃焼する効果があると言われています。
食物繊維も豊富に含まれており、健康にも良い栄養が豊富なきのこ。
健康のため、ダイエットのためにも、積極的に摂取していきたいですね!

種類がいっぱい!きのこの良いところ、教えます。

きのこが健康維持やダイエットに良いことはわかりました。
しかし、きのこはたくさんの種類があり悩んでしまいますね…。
そこで今回は、様々なきのこの栄養素や特徴について、簡単にご紹介します!

・しめじ
ビタミンB群を豊富に含んでいます。
ビタミンB群には脂質や糖質の代謝を良くする効果が期待されています。
他にも食欲を抑えると言われるレクチンが含まれているため、食事の一番最初に食べることで、食べすぎの防止にもなります。

・しいたけ
ビタミンB群が豊富に含んでいます。
また、脂質や糖質の代謝を促進してくれると言われています。
他にもコレステロールの沈着を防いでくれると言われるフィトステリン、肝臓にコレステロールを溜めるのを予防するエリタデニンも含まれています。
ビタミンDによって、体の代謝を向上、デトックスを行う効果もあると言われています。

・なめこ
ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維を含んでいます。
脂肪の吸収率を抑え、脂質や糖質を燃焼させやすくしてくれると言われています。
また、なめこの持つのぬめりはムチンという成分です。
ムチンは糖タンパク質で構成されており、タンパク質の分解、吸収を良くさせる働きが期待できます。
タンパク質は筋肉を作り出す重要な栄養素です。

・まいたけ
ビタミンB2が豊富に含まれています。
ビタミンB2には脂肪代謝を促す効果があり、きのこの中でもマイタケはビタミンB2を豊富に含んでいると言われています。
また血行を良くし、基礎代謝UPを促すナイアシンという成分も豊富に含んでいます。
むくみや冷え性で悩んでいる方にとてもおすすめです!

・キクラゲ
きのこの中でも食物繊維が多いといわれているのがキクラゲです。
便秘や、脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。
他にも食物繊維は、コレステロールの上昇を抑えてくれるので、生活習慣病予防の手助けに期待ができますね!

今回は、きのこの中でも普段見かけることの多いものをいくつかご紹介させていただきました。
きのこは、1年中値段もあまり変動しないので、気軽に食事に取り入れることができますね。満腹感も得やすいと言われているので、是非ダイエットの際にはきのこを使用した料理にしてみてはいかがでしょうか?

関連記事