黒糖で肌荒れ知らずの美肌になろう!

黒糖で肌荒れ知らずの美肌になろう!

ダイエットや健康食品として知られている黒糖ですが、実はお肌に直接つけることでも美容効果が得られるそうなんです。

黒糖の美肌効果とは?

ダイエットや健康にいいといわれている黒糖ですが、実は肌につけることでまた違った美容効果が期待できます。
やり方は簡単!黒糖をスクラブ代わりに使用するだけです。
では、どんな効果があるのかご紹介いたします。

1、角質・黒ずみケアに
黒糖をスクラブ代わりに使うことで、黒糖の粒が肌の角質や黒ずみをケアしてくれます。また、黒糖に豊富に含まれているミネラルがさらに美肌へと導いてくれますよ。

2、肌荒れが気になるときに
黒糖には天然の保湿成分が含まれているので、肌に潤いを与えてくれます。スクラブだけでなく、黒糖石鹸などもでているので試してみてはいかがでしょうか。

3、美白ケアに
黒糖はメラニンの生成を抑えてくれるので、シミの予防にも効果的です。

4、ニキビケアに
黒糖は抗菌・殺菌作用も期待できるので、ニキビや吹き出物のケアに一役買ってくれますよ。ニキビの原因の1つに乾燥が考えられますが、黒糖は保湿力も抜群なので、お肌の潤いをキープしながらニキビ予防もできちゃいます。

黒糖スクラブの作り方と使用方法

さまざまな美容効果が期待できる黒糖スクラブ。
自宅でも簡単に作れるので、その作り方と使用方法をご紹介いたします。

【黒糖スクラブの作り方】
用意するもの:黒糖500g、水1L
1、水1Lに黒糖500gを溶かし、灰汁を取りながら、弱火で煮こみます。
2、 シロップ状になったら火を止めて冷やします。
3、お好みの容器に移し粗熱が取れたら、冷蔵庫で保管します。

【黒糖スクラブの使用方法】
1、洗顔後、お肌が濡れている状態でスクラブをのばして、パックしていきます。
2、1~2分置いた後、マッサージします。この時、強く擦らず優しくマッサージしましょう。
3、10分ほど置いた後、ぬるま湯で洗い流します。

週に1~2回程度の使用がお勧めです。
関連キーワード

関連記事