エノキはダイエットを助けてくれるキノコだった!?

エノキはダイエットを助けてくれるキノコだった!?

エノキを食事に取り入れるだけでダイエット効果が得られるそうです!その効果と理由とは…?

エノキのダイエット&美容効果とは?

キノコはカロリーが低くダイエットの味方ですが、エノキはカロリーが低いだけではないのです。
エノキはダイエットを助けてくれる栄養素が沢山含まれているのです。

エノキのダイエット&美容効果をご紹介いたします。

1、脂肪を燃やしてくれる
エノキには、エノキダケリノール酸という成分が含まれています。このエノキダケリノール酸、運動をすることで分泌され脂肪燃焼にも役立つというアドレナリンと、同じ効果が期待できるということがわかったのだそう。エノキを食べるだけで運動したのと同じ効果が期待できるのは嬉しいですね。

2、脂肪の吸収を抑える
エノキを含むキノコ全般に、キノコキトサンという成分が入っていますが、これは、食材の余分な脂肪に膜を張る働きをしてくれます。なかでもエノキはキノコキトサンが多く含まれているのだそう。

3、便通をスムーズに
エノキには、水分を吸収すると膨らむ食物繊維が含まれています。これが腸を刺激して整腸作用を促してくれます。

4、美肌ケアに
キノコに含まれるグアニル酸という成分が、肌荒れの原因の毒素を排出してくれたり、肌細胞の再生を促してくれます。

ダイエットにも使えるエノキは干すと良い!?

エノキを摂取するうえでお勧めなのが干しエノキです。
熱に弱いエノキダケリノール酸は、お味噌汁や鍋に入れてしまうと十分に摂取することができません。
しかし、エノキを乾燥させて干しエノキにすると、その後調理してもエノキタケリノール酸も摂取することができるのだそうです。
しかも干すことによってグアニル酸やビタミンDも増えます。

では、干しエノキの作り方をご紹介いたします。

1、まずエノキのいしづきをとってバラバラにします。
2、1をザルに並べます。ほぐすとより乾燥しやすくなります。
3、天日干しにします。
4、乾燥して黄金色になったら細かく刻み、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存します。

こうして作った干しエノキを料理に使ってもいいですが、お湯を入れてエノキ茶にして飲むのもお勧めですよ。
関連キーワード

関連記事