冷え性女子にオススメ!かぼちゃを使った簡単レシピ!

冷え性女子にオススメ!かぼちゃを使った簡単レシピ!

秋はかぼちゃが美味しい季節!かぼちゃには、体を冷えから守る役割のほかに、ハリと潤いのある肌にしてくれる成分もたくさん含まれているんです!

冷え性や美肌に最適!かぼちゃの嬉しい成分って?

冬至に食べると風邪をひかないと言われるかぼちゃ。
その秘密はβカロテンにあります。βカロテンには、肌や細胞膜を健康に保ち、風邪への抵抗力をアップする働きがあると同時に、潤い肌をつくる働きもあります。さらに、血行を促すビタミンEが冷えから体を守り、美肌に欠かせないビタミンCもたっぷりで、まさに女性の強い味方。かぼちゃのわたにもβカロテンが多く含まれているので、お味噌汁の具として活用するのもオススメです。

かぼちゃの硬い皮を上手に切るコツ&保存方法は?

かぼちゃのヘタを上にし、皮の表面にある溝に沿って包丁を入れれば簡単に切れます。切り分けたら種とわたはしっかりかき取りましょう。

保存方法は、丸ごと丸いままの状態なら冷暗所で1~2ヶ月保存が可能。包丁を入れたら種をかき出し、ラップをして冷蔵庫で保管します。

冷え性改善や美肌ケアにオススメなかぼちゃレシピ!

パンプキンサラダ

【材料】
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・1/4個(蒸しやすい大きさにカット)
にんじん・・・・・・・・・・・・1/2本(角切り)
レーズン・・・・・・・・・・・・20g~
カシューナッツ・・・・・・・・・20g~
塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
コショウ・・・・・・・・・・・・少々
ソイマヨ・・・・・・・・・・・・適量
かぼちゃの種・・・・・・・・・・適量

【作り方】
(1)かぼちゃとにんじんを蒸して竹串が通る程度になるまで火を通す。かぼちゃは蒸した後に皮をむく。
(2)ボウルにレーズンを入れ、カシューナッツは手で砕く。
(3)ボウルに(1)(2)を合わせ、塩・コショウ・ソイマヨを加えて味を整え、最後にかぼちゃの種をトッピングする。

関連記事