毎日の食事で変わる!よく噛むだけで美容と健康の効果がすごい!

毎日の食事で変わる!よく噛むだけで美容と健康の効果がすごい!

よく噛むだけで美容と健康に効果があるなんて嬉しいですよね。女性に嬉しいダイエット効果も期待できますよ!

どうして噛む事で美容と健康効果が期待できるの?

みなさん毎日の食事をする時どのくらい噛んでいますか?
多忙になると食事にかける時間が少なくなり、噛む回数が減ってあまり噛まずに食事をしていることが多いのではないでしょうか。
それに、食の欧米化に伴いハンバーグやパスタ、ケーキなどのスイーツなど幼少期からよく噛まずに食べられる食事に慣れ親しんでいる方も多いですよね。
実は、現代の私たち日本人の咀嚼回数は弥生時代に比べると6分の1程度、戦前から比べても約半分以下と言われています。
しかし、今毎日食事をする時に行っている「噛む」ということが、美容や健康にとても効果があると注目されています。
どうして噛むだけで美容と健康に効果があるのかというと、噛むことで分泌される唾液や刺激される満腹中枢や顔の筋肉に秘密があるんです!
噛む回数は、一口30~50回程度を目安に左右偏らないように両方でしっかり噛むことを心掛けてください。

噛むことで期待できる美容と健康効果とは?

◯ダイエットのサポートに
よく噛むことで唾液だけでなく、脳内ホルモンのヒスタミンが分泌されるため、血糖値の上昇が早まり満腹中枢を刺激します。
そのため、食事量を無理なく減らす効果や噛むことで交感神経が刺激され内臓脂肪の分解が促進されるためダイエットに効果が期待できます。

◯美肌ケアに
よく噛むことで分泌される唾液には、若返りが期待できるホルモンが含まれています。
このホルモンは皮膚の新陳代謝を活発にするので、美肌に導いたり、肌の老化防止が期待できます。

◯小顔ケアに
噛むことで顔の筋肉が刺激されるため、自然と筋肉が鍛えられます。
たるみ防止や血流が良くなることから顔のむくみ解消も期待出来ます。

◯便通を緩やかに
噛む回数が増えると、胃や腸に入る食べ物が小さくなるため消化時間が短縮出来ます。
そうすると体内に入ったものはすぐに消化されるため、スムーズに排出しやすくなります。
また、よく噛むことで唾液の分泌量が増えるので、食べ物の中に水分を含み胃腸に溜まっている毒素や老廃物をスムーズに排出できるようになります。

◯ストレス解消に
噛むことで顎の筋肉が刺激され、それが脳にも伝わることで脳の働きを活性化してくれます。
よく噛むことでセロトニン神経を活性化させ、セロトニンが増えることで心身ともにリラックスし集中力を高めてくれます。

◯虫歯予防に
よく噛むことで唾液の分泌量が増えるので、口内を清潔に保つことが出来ます。
また、唾液は歯の表面を修復したり、虫歯や歯周病の原因である細菌感染を防いでくれます。

◯免疫力アップに
よく噛むことで、食事を減らすことが出来るので胃腸の負担が減り、身体が疲れにくくなります。
また、よく噛むことで唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素が働くため、食べ物の消化を助けてくれるので、消化で使用する酵素の量が減ります。
消化酵素の量を減らすことで、酵素を代謝に使うことが出来るので免疫力を高めることが出来ます。

いかがでしたか?
毎日必ず行う食事で美しく健康になれるなんて嬉しいですよね!
噛むことを意識して食事をすると、今まであまり噛まずに食事をしていたことに気が付くと思います。
最初は慣れないかもしれませんが、一口30回は噛んで食べる習慣をつけましょう!
関連キーワード

関連記事