効果に差が出る?岩盤浴の正しい入り方

効果に差が出る?岩盤浴の正しい入り方

ブームから数年、今更聞きにくい岩盤浴。ビギナーさんに対して、岩盤浴の効果的な入り方についてご紹介します。

体の中からキレイに!岩盤浴のうれしい効果

温めた天然石や岩石などに横たわり、発汗作用を高める岩盤浴。岩石から発する遠赤外線やマイナスイオンにより、体の中からじんわりとあたため、サラサラの汗が出てくるのがその特徴です。

岩盤欲の楽しみ方や入り方が定着し、数年前のブームも落ち着いてきましたが、人気をキープしているのはその効果の高さから。一度経験して、その良さを理解したリピーターが続出している結果ではないでしょうか。気になる岩盤浴の効果ですが、大きなものはデトックス!体にたまった老廃物を汗と一緒に排出し、体の中からキレイにすることができるんです。


また、体の新陳代謝を促すことで、美肌やアンチエイジング効果も。岩盤浴のあとにはつるすべ肌に変わったことを実感できるでしょう。さらに見逃せないのがダイエット効果。続けることで基礎代謝もUPし、痩せやすい体づくりを考えている方にはピッタリです!

効果を高めるには?岩盤浴のおすすめの入り方

せっかくの岩盤浴、できるだけ効果的に汗を流したいですよね。それにはコツがあるんです。まずはうつ伏せ(または仰向け)で約10分。次に体の上下を反対にして仰向け(仰向けだった方はうつ伏せ)になり、さらに約10分横になってリラックス。

そして5分間の休憩で、ここまでが1セットになります。それを2~3セット繰り返しましょう。岩盤浴は1セットあたり15分~20分ほどが目安ですが、もちろん気分が悪くなったり体に負担を感じるようでしたら、無理をしないでくださいね!気持ちよく汗をかくには、入る前に水分を取りましょう。

また、水分補給はこまめにとること。大量に汗をかくので、脱水症状には要注意です。汗をかくことで新陳代謝が促進され、脂肪が燃焼しやすい体へと変わって行くので、発汗を高める水分補給は忘れずに!

こんな施設も!体のキレイをサポートする魅力的な岩盤浴

岩盤浴にチャレンジしよう!と思い立ったけど、どんな施設を選べばよいのでしょうか?それは行きやすいところがベストです。体への負担と美容効果を考えると、1日おき・・・少なくても週に1~2回が理想です。それを踏まえた上で、チョイスしてみましょう。たとえば、24時間営業の店舗。これなら、勤務時間の前後など空き時間を見つけていつでも通えそうですね。

また、マンガや雑誌が豊富だったり、なんとフィットネスマシーンを備えて入浴中も暇を持て余さない区房がある店舗も。さらに効果にこだわり厳選された天然石を使用したり、ホットヨガも併設していたり、リーズナブルな料金設定、時間無制限、デートにオススメのカップル向けのスペース・・・。さまざまな趣向が凝らされた施設も多くあるので、ぜひお気に入りを見つけて心も体もスッキリして下さいね!
関連キーワード

関連記事