きな粉は女性に嬉しい効果がいっぱい

きな粉は女性に嬉しい効果がいっぱい

食欲の秋、せっかくなら女性に嬉しい効果がいっぱいのきな粉を食べておいしく綺麗になりましょう。

きな粉は女性の味方

きな粉は大豆からできた食品で、奈良時代から人々に親しまれてきた食材です。
江戸時代ではすでに安倍川もちとして老若男女に愛されてきたきな粉ですが、女性には特にうれしい効果が沢山あったのをご存知ですか?
知ればもっと食べたくなるきな粉の効果についてご紹介します。

【美肌ケアに】
大豆イソフラボンが新陳代謝を高め、体内でコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すため、美肌効果が期待できます。

【バストアップに】
生理前や妊娠時にバストアップするのは女性ホルモンのエストロゲンの分泌が増える事が原因と言われています。エストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンもバストアップの効果が期待できます。

【プレ更年期の対策に】
若年性更年期障害は女性ホルモンの減少が原因とされています。大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があるため、ホルモンバランスが整い、精神安定効果が期待できると考えられています。

きな粉のカロリーと摂取量

きな粉のカロリーは大さじスプーン1杯(約7g)で約30kcal程です。
栄養素はたんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB6、カルシウム、カリウム、マグネシウム、葉酸、食物繊維などが含まれたスーパーフードです。
栄養たっぷりのきな粉ですが、食べ過ぎはイソフラボンの取り過ぎによるホルモンバランスの乱れにつながり、カロリーも高くなってしまうので体重増加の可能性も出てしまいます。
適正摂取量は、1日大さじスプーン約7杯までと覚えておいてください。
摂取方法はそのままだと食べにくいので、牛乳やヨーグルトに混ぜたり、お餅や食パンに振りかけて食べても良いですね。
お好みでアレンジの幅が広がるきな粉をおいしく摂取して、身体の内側から女性らしくキレイを目指しましょう。
関連キーワード

関連記事