美肌にもダイエットにも!知らなきゃ損なバルサミコ酢の魅力とは

美肌にもダイエットにも!知らなきゃ損なバルサミコ酢の魅力とは

バルサミコ酢に秘められた美容効果がすごいんです!知らないと損な、ダイエットと美肌づくりを同時に叶える為のコツをお伝えします。

ダイエットに効果的?意外と知らない「バルサミコ酢」のこと

お酢と言えば、健康や美容においても嬉しい効果が満載のスーパー調味料。
その中でも、オシャレで高級な調味料の1つとして人気なのが「バルサミコ酢」なんです。
バルサミコ酢の驚くべき美容パワーについて見ていきましょう。

【バルサミコ酢とは】
バルサミコ酢は、ブドウを原料として樽熟成された果実酢の一種です。
元々は、貴族の間で贈呈品や食前酒として使われていたそうで、イタリアの特産品としても普及しています。
また、熟成させることで作られるバルサミコ酢には、年数に応じて下記のランクが与えられるのだそう。

・「バルサミコ」…2~5年の熟成年数のもの
・「アチェ―ト・バルサミコ」…6~10年熟成年数のもの
・「アチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ」…12年以上の熟成年数のもの

【バルサミコ酢に含まれる栄養素】
バルサミコ酢は、ミネラル、ビタミンなど、美容に大切な栄養素を含んでいます。
また、ブドウ果汁を原料にしている為、ポリフェノールを多く含んでいるのが特徴的。
「プロアントシアニジン」と呼ばれるこのポリフェノールは、ブドウの皮と種だけにある特別な成分で、黒酢の3倍以上ものポリフェノールを含んでいるのだとか。
ダイエットや美肌を整える効果が期待できる為、女性にはオススメの調味料なんです。

バルサミコ酢を効果的に摂ってダイエット&美肌を整えよう!

バルサミコ酢に含まれるポリフェノール「プロアントシアニジン」。
高い抗酸化作用が期待できると言われていますが、具体的にはどのような美容効果が期待できるのでしょうか。

【プロアントシアニジンがもたらす美容効果】
(1)ダイエットのサポート…運動前に摂ることで、身体の代謝を高めてくれる。
(2)美肌ケア…抗酸化作用により細胞が活性化、シミ、シワやたるみから肌を守ってくれる。
(3)エイジングケア…活性酸素を抑制し、肌の老化を防いでくれる。
(4)血液をサラサラに…脂質代謝の改善に効果が期待でき、脳梗塞や心筋梗塞などを防いでくれる。
(5)ストレス予防…活性酸素が取り除かれることで、眼精疲労や肩こりを防いでくれストレスも軽減してくれる。

なお、ポリフェノールの美容効果は3~4時間持続すると言われています。
毎日続けて摂ることで、より効率よくバルサミコ酢の美容パワーの恩恵を受けることができるのです。
サラダのドレッシング代わりに、お肉料理や揚げ物にも。
バルサミコ酢を活用して、内側からも外側からも綺麗を目指しましょう!

関連記事