トランポリンで楽しくダイエット!

トランポリンで楽しくダイエット!

ニューヨークやロサンゼルスのセレブの間で流行しているトランポリンダイエット。最近、日本にもトランポリン専用のフィットネスがやってきました!

海外セレブの間で大流行中のトランポリンダイエットとは!?

トランポリンでダイエットなんてできるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、トランポリンをすると、とても嬉しいダイエット効果が期待できるんです!

1.手軽に全身運動ができる
体の引き締めには全身を使った運動をしなくてはいけません。トランポリンをすると、跳ぶ際に下半身の筋肉を使い、またバランスをとるために、上半身の筋肉を使うようになります。こうして、自然と全身運動をすることができるのです。

2.消費カロリーが高い
トランポリンの消費カロリーは45分跳ぶとおよそ450~800キロカロリーだと言われています。これはランニング75分に匹敵するとも言われているので、比較的短時間で多くのカロリーを消費することができます。

3.代謝が上がる
トランポリンをすると、全身の筋肉を使うため、インナーマッスルが鍛えられるのと同時に血液やリンパの流れも良くなり、代謝が良くなっていきます。基礎代謝が上がり、痩せ体質になっていくのです。また、リンパの流れが良くなることで体の老廃物も排出されやすく、むくみ対策にもってこいです。

4.ストレス解消に良い
ダイエットをしているとストレスが溜まりますよね。トランポリンは楽しく、ストレスを解消しながらダイエットをすることができます!

トランポリンでダイエットを始めてみましょう!

では、トランポリンでダイエットを実際に行ってみましょう!
全身の運動になるので、準備運動は忘れずに十分に行ってくださいね!

まずは、5分くらい普通に跳ぶところから始めてみましょう。これだけでもランニングを1km行ったのと同じ程度のカロリーが消費できるのだとか。慣れてきたら、徐々に時間を増やし、腰にひねりを加えてみたり、腕を上下に振ってみたりとシェイプアップしたいところを動かしてみるといいでしょう!

フィットネスでトレーナーの方がついて行うトランポリンもありますが、自宅にスペースがある場合は自宅でやってみるのもいいでしょう。その場合は近隣の方へご迷惑にならないように気を付けてくださいね!

いかがでしたか?トランポリンで楽しくダイエットを行ってみてください!

関連記事