女性必見!奇跡のハーブ「パクチー」の美容と健康効果

女性必見!奇跡のハーブ「パクチー」の美容と健康効果

最近注目の「パクチー」ですが、奇跡のハーブと呼ばれるくらい女性に嬉しい効果が沢山あります。苦手な方もチャレンジしたくなるかも!

「パクチー」がなぜ美容と健康に効果があるの?

みなさんパクチーは好きですか?
独特の香りと味がするので苦手な方も多いかもしれませんが、ここ最近パクチーの専門店が出来るくらい人気がありますよね!
パクチーは別名コリアンダーや香菜(シャンツァイ)と呼ばれており、アジアン料理には欠かせないハーブです。
このパクチーですが、栄養価がとても高く奇跡のハーブと呼ばれています。
まず注目すべきは、パクチーに含まれる豊富なビタミン類です。
疲労回復には欠かせないビタミンB1、皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンB2、コラーゲンの生成を助けたり免疫力を高めるビタミンC、身体の酸化を防いでくれる抗酸化作用のあるビタミンEが含まれています。
また、強い抗酸化力を持つβカロテンが豊富に含まれており、このβカロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を強化し、腸内環境を整えてくれます。
その他にもカルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラルが含まれています。
苦手な方も多いパクチー独特の匂いですが、実はこの香りの成分であるリナロールとグラニオールには、消化器系に働きかけ腸の働きを整えてくれる効果が期待できます。
また、パクチーには大変優れたデトックス作用があり、私達現代人が日々の生活で溜めこんでしまった、水銀やヒ素などの有害な金属などを排出させる効果もあるそうです。

パクチーの美容と健康効果とは?

その栄養価の高さから、奇跡のハーブとまで呼ばれているパクチー。
そんなパクチーを摂取することで期待できる美容&健康効果をご紹介いたします。

◯デトックスを促す
◯エイジングケアに役立つ
◯美肌ケアのサポートをしてくれる
◯消化を促す
◯疲労回復に役立つ
◯便通をスムーズにしてくれる
◯抗菌、殺菌作用が期待できる
◯免疫力UP
◯体臭や口臭を軽減してくれる
◯生活習慣病の改善
◯眼精疲労にも効果が期待できる

美容効果があっても食べ過ぎには注意が必要!

色々な素晴らしい効果があるパクチーですが、食べ過ぎると人によっては副作用がでてしまいます。
腹痛や下痢、頭痛、気分が悪くなったりする症状が出てしまいますので、食べ過ぎには注意が必要です。

いかがでしたか?
パクチーはお魚料理、お肉料理、パスタやサラダなど色々なお料理に使えます。
また食欲がない時などは、スープやお粥に少しいれるだけでも食欲増進が期待できます。
クセの強いパクチーですが、美容と健康にとても効果が期待できるので食わず嫌いの方は是非チャレンジしてみてください。

関連記事