大切なのはバランス!無理なダイエットをすると身体はどうなる?

大切なのはバランス!無理なダイエットをすると身体はどうなる?

無理なダイエットは身体に悪いとよく言われていますし、そんな事は百も承知ですよね。しかし、具体的にどのような悪影響があるのでしょうか?

無理なダイエットはホルモンバランスを崩します

1つの食材ばかりを食べ続けたり、ご飯を抜くなどの極端なダイエットを繰り返していると、ホルモンバランスに悪影響を及ぼします。
卵胞ホルモン・エストロゲンだけが多く分泌され、黄体ホルモン・プロゲステロンがうまく働かないといった症状が出やすくなるそうです。
生理周期に乱れが出てきた場合には、そのダイエット法は間違っている、もしくは自分に合っていないという事に気付いて下さい。
まずはバランスの良い食事を心がけたり、適度な運動を取り入れたりと、毎日の生活を見直すことから始めてみましょう。

ダイエットでも肉と魚は両方食べなきゃ意味がない!?

魚だけ、肉だけというように、偏った食事はNGです。
魚には、血液をさらさらにする不飽和脂肪酸という成分が豊富に含まれており、悪玉コレステロールを減らしてくれる働きをしてくれます。
肉には、リラックス効果を促す脳内神経伝達物質であるセトロニンの原料となる物質が多く含まれているそうです。肉を食べることは、女性ホルモンの大敵であるストレス対策にも良いとされているそうですよ。
魚も肉もそれぞれに長所があるので、バランスよく食べるようにして下さい。

関連記事