酔っ払いながら綺麗になりたい!ワインの美容パワーに注目

酔っ払いながら綺麗になりたい!ワインの美容パワーに注目

11月17日(木)のボジョレー解禁に向けてワイン熱が盛り上がる今こそ【ワイン美容】に注目! 料理で、スパで、心ゆくまでキレイになれると話題のワインリゾートに行ってみました。
ワインに恋する旅「リゾナーレ八ヶ岳」前編

ワインリゾートで過ごす美容トリップ

「お肉には赤を、魚には白を、そして恋にはシャンパーニュを」といったのは銀幕の妖精オードリー・ヘップバーン。料理の味を引き立てて、恋にまで効くワインはまさに女性の強い味方! もちろん、その美容パワーも見逃せません。

【赤ワイン】には、抗酸化作用のあるポリフェノールがたっぷり含まれ、アンチエイジングにぴったり。【白ワイン】には、腸を整える有機酸やカリウムなどが豊富で、デトックスに最適といわれています。

おうちワインもいいけれど、気候のいい秋だからこそ、その土地ならではの出会いを楽しむ旅もオツなもの。というわけで、東京から約2時間半、国内有数の日本ワインの産地が集結する八ヶ岳へ。
やってきました「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」!
やってきました「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」!
「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」は、八ヶ岳山麓に佇む美しき高原のリゾートです。利用した宿泊プランは、1泊2日の「ラグジュアリーワインスイートステイ」。おいしくてオシャレなワイン、その美容パワーはいかほどなのか? いざ検証!

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」ワイン美容に浸る1日目

1日1室限定!「ワインスイートルーム」に早くも胸キュン
1日1室限定!「ワインスイートルーム」に早くも胸キュン
案内されたのは、石畳の回廊が続くピーマン通りに面した特別な「ワインスイートルーム」。ワインレッドの鮮やかなソファの向こう、森の緑が輝くテラスには、湯気をあげる露天風呂! 2階にはベッドルーム。ルームキーや木箱など、ワインにまつわるデザインもあちこちに隠れていて、見つけるたびにテンションUP。胸キュンがとまらないお部屋です。
ワイン用のお碗も!? グラスごとの飲み比べが楽しい!
ワイン用のお碗も!? グラスごとの飲み比べが楽しい!
室内には、ソムリエが厳選した4本のワインボトルとグラスのセットも! グラスは、おなじみの形から和の器までさまざま。

ワインを1本選んで、それぞれの器で飲み比べてみると…んん!? シュールな見た目の【ワイン碗×赤ワイン】が意外とおいしい! 器ひとつでここまで風味が変わるのですね。
ピクニックセットを持って森に行ってみたよ!
ピクニックセットを持って森に行ってみたよ!
客室にあったピクニック用のバスケットとワインを抱えて、客室のそばにある小さな森へ。芝生の上で広げると、まるで不思議の国の“お茶会”ならぬ“ワイン会”です。緑の匂いと鳥のさえずりに包まれながら飲みはじめると、日頃のモヤモヤが吹き飛ぶほどの開放感!

器を変えて、場所を変えて。ボトル1本でこんなに楽しめちゃうの!? と思っていたら…恐るべしワインリゾート、ここからさらに味わえるボトルが増えていくのです。
ロマンティックがとまらない…24種類の日本ワイン大集合!
ロマンティックがとまらない…24種類の日本ワイン大集合!
施設内にあるワインショップ「YATSUGATAKE Wine house」には、山梨・長野の約10地域の日本ワイン24種がズラリ! サーバーにグラスをセットし、好きな量のボタンを押すと自動で注がれます。誰にも気兼ねなく飲めるのがうれしい!

24本もあると最初は見分けがつかないけれど、飲むうちに、年齢、出身地、顔(ラベル)、性格(味)の個性がわかってきて、人間みたいでドキドキ。あれ、これアイドルグループみたいじゃない? WIN24じゃない? この日はリーダー格のフルボディの顔と性格のギャップにときめきました…って止めてロマンティック。

ソムリエさんが優しく教えてくれるほか、詳しい説明書きもあるので、各メンバーの理解をじっくりと深められますよ。
夕食は野菜のターン! 野菜が魅せまくるショータイム
夕食は野菜のターン! 野菜が魅せまくるショータイム
ディナーは、リストランテOTTO SETTE(オットセッテ)の野菜で構成されたフルコース「Vino e Verdura(ヴィノ エ ヴェルドゥーラ)」。一皿ごとに、野菜と同じ風土で育まれたワインをペアリングしてくれます。

肉なし魚なし、野菜だけで満足できる? と思いきや。恵まれた日照時間、昼夜の寒暖差、美しい水と三拍子そろった最高の環境があれば、我々はこんなに美味に育つのじゃ! と本気を出した野菜のおいしさに涙。

写真は、30種類以上の野菜がちりばめられた一皿「恵み」。これはまだまだ序の口で、ワインとタッグを組んだ野菜のショーがますます盛り上がっていくのです。

一生分のワインに酔いしれた旅、1日目が終了!

客室に戻ると、ディナー中に気に入ったワイン1本とおつまみの盛り合わせを部屋に届けてくれました。テラスの露天風呂で星見酒としゃれこんで、一生分のワインを飲んだ1日目が終了。
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の夜
外見はとくに変わっていませんが、美しいワインにときめき続け、エレガントな自分になろうと誓うなど、メンタル面の美容効果を実感。

翌日はワインを全身(!)で味わえる、とっておきのスパへ。「ラグジュアリーワインスイートステイ」プランの美味しい美容旅、来週に続きます。
「リゾナーレ八ヶ岳」情報
■星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
星野リゾートが運営する、洗練されたデザインと豊富なアクティビティをそなえる「リゾナーレ」ブランドの一つ。日本初のワインリゾートとして、八ヶ岳の懐で丁寧に作られたワインを楽しむことはもちろん、食やスパ、特別なスイートルームでの滞在を提供中。ベビーやキッズと楽しむ施設やサービスも完備し、ファミリー層にも人気。
■星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 公式サイト
http://risonare.com/
リゾナーレ予約センター
TEL:0570-073-055

関連記事