今日から出来る!ご飯にこんにゃくを混ぜてダイエット!?

今日から出来る!ご飯にこんにゃくを混ぜてダイエット!?

食欲の秋。ついついご飯を食べすぎちゃいますよね。そんな時は、お米に糸こんにゃくを混ぜれば腸にも良くて糖質オフもできるんです。

こんにゃくは低カロリー、食物繊維が豊富でダイエットに最適

普段、私たちが食べているお米、パン、麺などの炭水化物は体内で消化吸収され血糖値が上昇します。
そういった糖質の摂取量が多すぎると、体は糖質を脂肪に変換してため込みます。
これが皮下脂肪、内臓脂肪となります。

そこで、食物繊維が多く含まれている食材を一緒にとれば、糖の吸収が妨げられダイエット効果も期待できます。

今回ご紹介するのが、お米に糸こんにゃくを混ぜただけの糸こんにゃくご飯です。
こんにゃくにはグルコマンナンという水溶性の食物繊維が多く含まれていて、なおかつ低カロリーです。
お米自体の量も減るので、糖質オフにもなり腸内環境にも良いので、ダイエット中の方は今日からお米を炊くときには刻んだ糸こんにゃくを入れてみてくださいね。

ダイエット用糸こんにゃくご飯の作り方

糸こんにゃくご飯はとってもヘルシーなんです。
【材料】
・お米     …1合
・糸こんにゃく …1/3玉(60g)

【作り方】
1.糸こんにゃくを熱湯で湯がき、細かく刻みます。
2.といだお米に糸こんにゃくを入れ、炊飯器で炊きます。
水加減は普段よりやや少なめ(1合で大さじ1杯少ないくらいです)

少しお米がゆるく感じるので、炊き上がりにしっかり混ぜて余分な水分を飛ばすか
何度か炊いてお好みの硬さを探してくださいね。

いくらダイエットしたくても、毎回こんにゃくを刻むのが面倒…という方に

お米の形をしたこんにゃくのマンナン米を使えば、といだお米に入れるだけで簡単に25~50%のカロリーをカットできます。
無味無臭ですし、全く違和感がないです。
聞いたことはあったけど一度も試したことがない方は、本当に簡単にカロリーカットが出来るので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事