年齢を表すサイン?!恐怖のたるみ毛穴撃退法

年齢を表すサイン?!恐怖のたるみ毛穴撃退法

お肌のハリや弾力が低下することにより、毛穴が縦長に見える現象の「たるみ毛穴」
老け顔に見せてしまう原因なので今すぐケアを始めましょう!

老け顔の原因?!年齢は毛穴を見ればわかる!

女性の見た目年齢はお肌の状態で決まるといっても過言ではありません。
女性の肌悩みの中でも多いのが毛穴。
そんな毛穴も恐ろしいことに年齢とともにたるんできてしまうんです!

たるみ毛穴とは、皮膚のコラーゲンやヒアルロン酸が減少することによってハリや弾力を失った肌が下垂して、それによって引っ張られた毛穴が楕円形に大きく見えてしまうという老化の一歩の現象です。
このような毛穴は頬やこめかみあたりを上に引き上げると目立たたなくなるはず。

一度たるんでしまうと戻りにくく、メイクをしてもなかなか隠し切れない厄介なたるみ毛穴。

たるみ毛穴は皮脂の出すぎや黒ずみとは別のものなので、きちんと症状に合ったケアをしないとなかなか改善されないんです。

今回はそんなたるみ毛穴に効果的な方法をいくつかご紹介したいと思います。


①毛穴の汚れをしっかり落とす
クレンジングならメイクなじみが良く汚れをしっかり落とせ、お肌の潤いも守ってくれるクリームタイプがベスト。
摩擦しないように螺旋を描くように馴染ませて、決してこすらず優しく洗い流すのがポイントです。

②スキンケアはビタミンC入りのものを
どんな肌トラブルにも万能なビタミンC。
コラーゲンを増やしたり、毛穴を効果的に引き締めてくれる効果もあります。
ただしビタミンCはすぐに酸化してしまうものなので、お肌への浸透を高めるビタミンC誘導体というタイプの化粧水がおすすめです。

③潤いには蓋をして閉じ込める
毛穴が開いてしまうのは乾燥も大きな原因。
潤いを閉じ込めふっくらした肌をキープできるような高保湿のクリームで潤いを奥深くまで届け密閉しましょう。

④外からもケア
日々の食生活も毛穴に大きく影響してきます。
糖分や脂肪分の多い食事は毛穴をより目立たせてしまうので注意が必要です。
反対に抗酸化物質の多いバナナ、納豆、お蕎麦なども美肌には効果的なので積極的に取り入れましょう。
飲み物もコーヒーや紅茶より、ビタミンCやビタミンEが含まれる緑茶をセレクトするのがおすすめです。


身近なことから始められるたるみ毛穴ケア。日々の小さい心がけが美肌へと導いてくれます。
早めにケアして年齢に負けないお肌をつくっていきましょう!
年齢を表すサイン?!恐怖のたるみ毛穴撃退法

関連記事